日曜日の朝

毎週日曜日朝8時30分ごろ更新。役に立つことは書けません。

0円で仕入れたキタキツネを50,000円で売るコンビニ Tのお店

↑よければランキングクリックお願いします。
 
最終的に箱庭ゲームの話をします。
 
ポイ活じゃい! と去年末から気合いが入っている。
集めているポイントはTポイントと楽天ポイントの2種類。
Tポイントはみんな大好き20日にウエルシア系列で、楽天ポイントは日々の食品購入や雑費で使う。それぞれアンケートサイトで得たポイントを交換してちまちまと貯めている。
楽天ポイントは日ごろの食品の支払いや外出先でのチェックインで自然と貯まっていく。嬉しいことに意識しなくても勝手に400ポイントくらいにはなる。最近楽天インサイトも開始したのでいい増え方をしている。国もこのくらいの勢いで給付金を配ってほしい。
まあどう考えても1回2円のアンケートにちまちま答えるより1ヶ月バイトする方が桁違いのお金が手に入るんだからそういう働きも検討しろという話ではある(メインでやってるアンケートサイトで今月手に入るポイントは東京の最低時給分ほど)。
でも私は①家から1歩も出ずに②完全に好きなタイミングで③ひとりでちまちまやれるところ を気に入っているから辞めないだろう。企業に所属して、人の間に身を置いて心身を提供する働き方ってすごくつらいのでできればもうやりたくない。会社員に向いている人のはそれだけでかなり大きな才能があると思う。裏を返せば会社員じゃなくても不安がない、というのもまた同じような才能である。なんでも言い方次第で長所になるね。
 
そうそう、ポイントの話。楽天ポイントはそんな感じで勝手に貯まっていく。
問題はTポイントの方。私にとってより価値が大きいのはこっち。ウエルシア系列で1.5倍で使えるから積極的に貯めている。おかげで日用品を現金で買うのはもったいないなと思うようになってしまった。地元ではうかつなスーパーよりドラッグストアの方が安かったから少しカルチャーショックを受ける。
なのでTポイントがほしいんだけど、これが日ごろの買い物では全然貯まらない。こんなに加盟店少ないっけ? とさえ思う。Tポイントってあらゆる店で貯まるイメージがあったけど楽天に取って代わられたんだろうか。栄枯盛衰、ただ春の夜の夢のごとし。なお今日は、雨は夜更けすぎに雪になると言われている。まだぎりで雨。
正確にはTポイント加盟店は近所にあるけど、商品の値段がいけてなくて行かない・買わない・貯まらない、という3連コンボが決まってしまっている。近所の店の方が全体的に20円~30円安いのでそっちで買ってしまう。さすがにポイントのために余分な現金を払うのは本末転倒。
買い物でTポイントを貯められないとなると、アンケートサイトで得たポイントをTポイントに交換する、という流れになっていく。アンケートサイトを初めて2年か3年くらい経つ、コツコツ貯めた5万ポイントはしっかりウエルシア系列で使い切った。
最初に書いた通り去年末からポイ活に心を燃やしている。アンケートサイトに飽き足らず、プレイの過程でTポイントが付与されるTSUTAYAオンラインのゲームにも手を出したのだ。
 
ゲームの名を「Tのお店」と言う。
いわゆる箱庭ゲームで、自分が店長になってスマホ1画面に収まるコンビニを運営していくというもの。とくにストーリーやエンディングはなく、プレイヤーが飽きるか運営が苦しくなるかのどちらまで続いていくだろう。
プレイヤーがコンビニ店長になるきっかけは「バイト先のコンビニ店長が夢のために突如店を投げ出し、今日がバイト初日の新人に店の経営すべてを丸投げする」というアクロバティックなもの。経営のことは人語を介する看板猫・たまが教えてくれる。野球帽をかぶったキュートな三毛猫である。
プレイヤーは店長として常にレジに入る。アルバイトという雇用形態で入ったものの突然店長となり、結果日中夜問わず店にいる。この人は元々どんな社会的立場の人間なのか、とまず思う。
毎日シフトに入ってるけど予定は大丈夫なのか、フリーターなのか、学生や会社員ではないのか。友だちと関わらないのが苦にならないタイプか。いきなり店をひとつ任されているけど経営はできるのか。あと通勤は遠くないのか、ご飯食べてるのか、とか。この人のことが気になる。いや自分のことなんだけど。自分のことは全然わからない。
 
さてここはコンビニなので商品を仕入れて売らないといけない。まずは自分の給料を稼がないと。
店に何を陳列し販売するかはもちろん店長たる自分が決める。この店のキャパシティは広い。敷地的な意味でない。
 
仕入れは通常商品をイベント限定商品の2種類ある。
通常商品は言わずもがなスナック菓子や菓子パン、生鮮食品、ちょっとした雑貨など。ゲームなので自転車やゲーム機などおよそ現実のコンビニでは取り扱わないような高額商品を売ることもできる。おでんや肉まんの販売をするすぐ横におしゃれ着のワンピースを並べることもできる。ほとんど西友やイオンのような大型スーパーである。ダイエーやヨーカドーの1階とも言う。映画館はさすがにない。でもCDは仕入れ・販売できる。今見たらカー用品も取り扱いできるな。エンジンの仕入れができるけど資格必要じゃないの? この店長は危険物取扱者とか持ってるの?
私は基本的に通常商品の食品を取り扱っている。危険物取扱者とか持ってないし。無難におにぎりや菓子パン、飲料が特に多い。コンビニらしい品ぞろえにしている。
たまにガチャ券でランダムに商品をくれるので、それで得たゲーム機や眼鏡も売る。うちの店ではりんごも売るし絵画や模型も売る。サバ缶も大量に売る。
さっき大河さんに店の棚を見せたら「このおしゃれな棚にタワーブリッジの模型とアサリをまとめて陳列してんの? やばい店だね」と言われてしまった。店のキャパシティは広いのだ。
 
イベント限定商品はその名の通り、イベント開催中のみ販売できる限定商品である。通常の仕入れでは入手できない特別なアイテムで、仕入れ値も売値も高額だ。期間中、販売数に応じて特別な商品をゲット出来るガチャチケットをもらえて、ドロップした商品はやはり高額で売ることができる。
前回のイベントは登録したてで勝手がわからず参加しなかったが今回のイベントは初日から参加している。イベントはTポイントゲットのチャンスなのだ。ちなみに2週間前くらい前にこのゲームを始めて30点近いTポイントをもらっている。ちょうどキャンペーン中に始められたのもあるけどただ遊ぶだけで実際に使えるポイントが貯まるのは嬉しい。しかも1.5倍の価値がある、いいじゃないか。それはさておき。
限定商品の仕入れは時間がかかるけど、値付けを最高額(仕入れ値の倍)にしても10分足らずで完売するのでせっせと仕入れいている。やればやるほどTポイント獲得のチャンスも増える。
 
こうして限定商品を地道に売りさばいたおかげでご褒美にイベント限定ガチャチケットをもらえた。早速高値で売ったらんかい。意気揚々とガチャを回して驚いた。
キタキツネが出てきたのである。
剥製とかじゃなく、生きてるらしい。こんなのってあり?
念のため商品棚にカーソルを合わせてみると確かにキタキツネが陳列対象になっている。ここコンビニよ。動物の販売も何か資格必要じゃないの? この店長はそういう資格とか持ってるの? ただの新人バイトの予定だったのに実はペット販売の経験者? というかここ東京のつもりで経営してたけど実は北海道?
※大河さんが「二ホンキタキツネはそもそも天然記念物だからそういう意味で完全に違法」と教えてくれた。エキノコックスも持ってるから普通に危ないしね(エキノコックスについての覚書日記はこちら)。
※2 このあと大河さんは「二ホンキタキツネって絶滅した?」「違うか。調べたら天然記念物でもなかった」と言っていた。何事もソースの確認が大事。
 
ガチャは他にエゾリスも出た。
売値の話をするとキタキツネは5万円。通常の仕入れは25,000円だけど今回はガチャなので0円。正直ぼろ儲け。6匹くらいゲットしたので全部5万で売ってやった。売る方も売る方だけど買う方も買う方だわ。コンビニでキタキツネを買うんじゃないよ。キタキツネを陳列してた棚で一緒に生の国産鶏肉も売ってたんだぞ、怖くないのか? いろんな衛生観念的に。
エゾリスはと言うと仕入れ値3,000円の売値6,000円だった。大河さんが「リスの仕入れ3,000円? それ絶対業者がそこらへんで捕まえてきた野良リスだからクレームつけた方がいいよ。強めに」と言っていた。リスと聞くと吉祥寺か町田のリス園でリス30匹が脱走して、全員捕まえたと思ったら33匹に増えていた、という話を必ず思い出す。これは何度思い出してもいいニュース。
 
そんなわけでTポイント目当てで始めたTのお店だが結構翻弄されている。
華やかな立地のコンビニなのか頻繁に「富豪」「小説家」「美食家」「評論家」など社会的地位の高そうな職業の人が買い物に来る。棚を見てがっかりして帰る人がいれば、笑顔でノートや猫雑誌を買い占める人もいる。シェフがヒラメを買い占めていったときはなんとも嬉しかった。築地に行けとは思うが。
 
他にも「Tの世界」というゲームもやっている。こちらも箱庭タイプで町をつくる。もちろんTポイントがもらえるからやっている。
プレイヤーアカウントに紐づけているTカードを使うと、ゲーム上でその加盟店を建てることができる。
今は4軒の小さいエネオスを合体進化で大きいエネオスにしたくて、小さいエネオスたちをレベルアップさせているところ。この文章10年後に読んで自分で理解できるかな。小さいエネオスの合体進化?
 
本当は今日は10年来の友人との縁が切れたことを反省がてら書こうと思っていたのにこんなことを書いてしまった。しかも4千字近くも使って。驚いた。
ゲームはやっぱりおもしろいな。モンハンライズのために買って2ヶ月経つのにまだ1回も使ってないスイッチで遊ぼうかな。塊魂とガストのアトリエシリーズを借りている。
あと大河さんがなんとかという村づくりゲームがおもしろいよと言ってたのでそれもやってみようかな。それはPCゲームだからスイッチ使わないらしいけど。「家を建てておくと40歳男性と16歳少女が家に入っていって、ほどなくすると子どもが生まれるんだよ」と聞いて絶ッ対に法律つくるもんねと決意している。
 
おしまい