日曜日の朝

毎週日曜日朝8時30分ごろ更新。役に立つことは書けません。

左目がながらく調子が悪い

■前夜22時爆睡、のち朝ご飯をつくっていてこんな時間に。朝10時。
 
■週の頭に母とともに亡くなった祖父の家を片づけに行く。亡くなって1年が経とうとしている。母との片づけ帰省もこれで6回目。片づけ初日、もとい命日に比べればなんときれいな家になったことか。初日は叔父夫婦や大河さんもいて、とりあえず祭壇をつくるスペースを確保しなくては、と突貫で片づけをしていた。
家中の壁という壁に箱が積まれていた。箱には香典返しやお歳暮などいただきものが手つかずで詰まっていた。賞味期限が10年切れて赤くなったのり、7年切れた缶詰のスープ、5年切れて全体的に灰色がかったゼリーたち。一見するといけそうなお茶の葉も賞味期限は2013年だったりする。物持ちがいいと言えばいい。もらったことを覚えていられなかったのかもしれない。もしくは何をもらったは覚えていたけど、その置き場を探す元気がなかったか。
いずれにせよ、祖父の交流の歴史がうずたかく積まれていた。今は見る影もないけれど。
交流の歴史の一部に1.7kgのアタックが8箱くらい出てきていて、どうやって使い切るつもりだったんだろう? と素直に疑問。800mlのトップ詰替え用も12本、同じく800mlのボールド詰替えも同じ本数くらいある。これらは箱的に私物らしいのだけど洗濯洗剤だけ異様な量。
多少古くても洗濯洗剤は使えるから片づけに行くたび持ち帰って家で使っている。ラップやアルミホイル、箱ティッシュも少なくとも今年は買わなくていいくらいあるのでありがたくいただいている。こういうリターンは嬉しい。交通費もかかるしちょっとくらいいい思いをしたい。
このとき持ち帰ったものはラップ50m分、アルミホイル16m分、固形石鹸6個、300mlの食器洗剤2本、箱ティッシュ3個、使い切りパックの洗濯洗剤3袋、ハンドソープ1個。結構な量。まだ使えるものを捨てるのはもったいないし。近所のドラッグストアで買うとなるとそれなりな値段になるので本当にありがたい。その分お線香をしっかりあげる。いや本当にありがたい。
 
■片づけ中、こういうものが出てきたと母に見せると「懐かしい、これはおじいちゃんが」と話をしてくれる。幼少期の思い出があれば、死ぬ1年以内のばたついていた時期の思い出もある。全部を聞いて覚えることはできないけどなるべく覚えていたい。自分の血の流れ。いつか私も自分の子どもに、こんな風に話をするときが来るんだろうか。どんなことを話すんだろう、やっぱり今のコロナウイルスの話は何回もしちゃうんだろうな。
 
■「魂」のブームが来ている。スピな話ではない。
ジョジョの奇妙な冒険 第4部」のアニメを見た。億泰くんの生きざまと言うか「とてもさびしい夢だったよ」のシーンがダイレクトに刺さった。
億泰くんは「俺馬鹿だからわかんねえけどよお」と言いながらも考えることはやめないし、「俺馬鹿だから、お前らと一緒にいても足手まといになるだけだ」とも言わない。周りに頭がいい人がいても引け目を負わず、自分は自分であると堂々としているところがすごくいい。お兄さんの死に対しても「兄貴は悪党だったけど最期に俺をかばってくれた」と深い悲しみも持っている。ふたりだけの家族として大切に思っていたんだろうな。
お兄さんが最期からもわかるとおりお兄さんは億泰くんのことを大切に思っていて、汚れ仕事は自分が担ってきたんじゃないかと思う。お兄さん的には億泰くんにこちらに踏み込みすぎてほしくなくて冷たい態度を取っていたとして、億泰くんのスタンドが顕現した理由が「兄との心的距離を縮めたいから、兄の役に立ちたいから」だったらあまりにも悲しいすれ違いだ。父親との距離と言う可能性もある。いずれにせよ。
みたいなことを考えてうっすら泣いたりもする。億泰くんの魂の美しさを重要無形文化財に登録してほしい。
 
合唱曲「COSMOS」もかなり響く。「きみの温もりは宇宙が燃えていた遠い時代の名残 きみは宇宙」「時の流れに生まれたものなら ひとり残らずしあわせになれるはず」という歌詞のすごさね。
 
■しあわせってなんだろうと定期的に考える。どんな状態だったらしあわせと思えるんだろう。お金に不自由がなくて、心身が健康で、苦手な人が近くにいなくて、と思うと今の状況はほとんどそう。でも心の底から100%で「しあわせ!」とは思わない。何が欠けていて、どのコップが満たされたらしあわせと感じるんだろう。自分の力で金銭は得たいとしばしば感じる。最近は株がそれに代わっているところはあるかもしれない。
 
■借りたゲーム「ロロナのアトリエ」をやっている。おつかいクエストなのだけど受注したクエストがクリアできないと「一度引き受けた仕事は責任もってやってもらわないと困るな」「ちょっと仕事が雑じゃないか?」と言われるのがかなりきつい。ゲームの中でこんな嫌な仕事体験をするとは思わなかった。続けるかちょっと悩んでいる。
 
■左目が長らく不調。異物感というかごみが入っている感覚がある。鏡で見てもとくに何もなく、不思議。今もそう。1本怪しい生え方のまつげはあるけどまさかねえ。
 
短いけどもう30分で午後になっちゃうのでおしまい。