日曜日の朝

毎週日曜日朝8時30分ごろ更新。役に立つことは書けません。

11月14日~20日 朝から大戸屋の定食くらい食べたい

■日曜の夜になってる。更新が遅くなってしまいました。
 
■予定漬けの週だった。先週日曜仕事、今週月曜休み、火曜朝から外出(遠出)、水曜朝から外出(ちょい遠出)、木曜朝から外出(近場)、金曜休み、土曜仕事で今日曜休み。よくやりました、夜になってようやくこれを書いている。
来週も用事休み休み用事(だいぶ遠出)用事用事用事。その次の週も用事用事休みヘビーな用事休み用事(遠出)用事(遠出)! わー!
毎日どたどたしているわりに結構元気。多分これから式場見学も突っ込むからなおどたどたする。でも今式場見学すればモッピー経由でポイントもらえるので行っておきたい。夫も式場見学や指輪見学に意欲的なので今のうちに進めておく。
 
■式場見学予約入れたいれた。軽めにもめた。
もめたというかポイントサイトの都合で私主導で進めていたのだけど、あんまり夫に協力してもらえている気がしなくてもんやりしただけ。私主導で予約を進めているけどそもそもそっちがまた見学に行こうって言ったんやないかいなんやその態度はとむっつりした。
というのをすぐ言った。こういうのをすぐに言えるのはいい関係。同じ家に暮らす同士なので溜め込まないのが肝要。
 
■式場や指輪の見学だけでポイントや商品券をくれるってことはわれわれの挙式や指輪購入代にその商品券代も含まれているんだよなあ。もらう側としては嬉しいけど払う側としては……とせせこましいことを思う。
まあなんにせよもらえるものはもらえるうちにありがた~くもらっておけばいいのだ。
ちょうど今月のウエルシアの日にモッピーのポイントのほとんどを使ってしまった。またチャージできるのは助かる。友だち紹介とかか一切していないけど、なんだかんだでポイントが途切れることなくもらえていて嬉しい。
 
◎モッピー

pc.moppy.jp

→この1年便利に使ってます。Tポイントに交換できるからウエルシアで豪遊できるし、ポイントの交換が即時できるのが気に入ってます。マクロミルは月末締め、翌月中旬付与なのでちょっと不便。
 
■夫のまわりの挙式した人やする人の話を聞くと、新郎新婦のどちらかに「絶対ここ」という決まった式場があったケースが多いらしい。こだわりの強いパターン。
2年前に式場見学をしていたときは私の地元近くの式場が一番好みだったけどプランナーの人がなあ~と引っかかった。足元みられてる感があって。あと遠いから単純に自分らが打ち合わせに行くのが大変。
第二候補は都心の老舗。老舗だけあってホスピタリティが抜群にいい。敷地内もきれいだし。でも老舗ゆえに王道すぎるんだよなあ。どうしてもおもしろみにかけると思ってしまう。
今回の見学はウエディングカウンター。見落としていた式場とかを紹介してもらえたらいいな。カウンターからの成約でもらえる特典もあるらしい。そういうのがあるならうまく活用してく方がいいのかもしれない。
 
■何年か前に間違えて買った本を読んでいる。『性と欲望の中国』なる本。本当は何らかのフィールドワークをしているうちに海外からの出稼ぎパブ嬢をまじで好きになっちゃった新書が読みたくて、平積みだったし内容的にこういうタイトルだったかもと意気揚々買った。読んでもよんでも海外からのパブ嬢が全然出てこない。ラブドール8体と一緒に暮らすラブドール仙人しかいない。
他の用事で本屋に行ったら本物のそれらしき本が平積みされていた。こっちだったか~と思って他の本だけ買って帰った。
 
■無性にほしくてドクターマーチンを買った。元々ワークブーツみたいないかつい靴が好きなのだ。学生のころ、マーチンの8ホールを履いていたときはうまく履きならせなくて実家に置いてある。あれも実家に行けたときに回収したいな。
今回買った3ホールは早速3日4日履きまくったおかげでなじみつつある。何度見てもいいシルエット。何に合わせてもかわいい。早くもっとぐったりしてほしい。一生懸命履くぞ。
ときを同じくして夫も新しいかばんを買った。傷がつかないように大事そうに使っていて、全然違う人間だ……とあらためて感じる。「靴とか傷ついちゃうと悲しいから高いもの使えないんだよね」とのこと。
 
◎ドクターマーチンかわいいかわいい。

hb.afl.rakuten.co.jp

→やっぱりマーチンが一番かわいい。初めてマーチンを持ち上げた夫が「ダンベル?!」と笑ってました。脱げば真の力をお見せできます。
 
コメダ珈琲のモーニングにトライした。モーニングのトーストだけでは量が少ないけど、軽めのサンドイッチと一緒に食べれば量的にいいのかも。
別日にルノアールのモーニングも食べた。Sセット。ルノアールはドリンク代は高いけどモーニングは安く、コメダはドリンクは相場だけどフードが量相応に高い。座席はルノアールの方がゆったりしている感じがする。理想のモーニングを食べられるカフェを見つけたい。モーニングはどこの量が少ないのが難点。朝から大戸屋の定食くらい食べたい。
 
マクロミルのポイントが12,000円分あった。3,000円イーサリアム、2,000円ビットコインに交換する。交換レートがマクロミル側ではリアルタイムに更新されなくて、せっかく下落中だったのにやや高いときに買ってしまった。長い目で見て値上がりしてくればいいか。
一応前に買った分は地道に増えている。その他日本株はしっかりめに下がり、米株はそれなりに上がっている。投資は1本の大樹を育てようとするものなのかもしれない。みんなで大輪を咲かせてくれな。大きな果実でもいい。
 
■部分月食を見た。自販機で温かい紅茶を買って公園に散歩に行った。薄曇りだったけど雲が薄くなったときはずいぶん大きな月が見えた。めでたい気持ちにになる。月食から復帰するときは通常の月の満ち方と違うように見えた。少し歪な感じの戻り方だった。気のせいか。
 
■夜の散歩で温かい紅茶を買うとき、年末の父方の祖父母の家を思い出す。年末に行くと夜、父や叔父の誰かが近くの自販機に人数分の飲み物を買いに行っていた。それについていって決まって紅茶花伝のミルクティーを買ってもらうのが好きだった。自販機から出てばかりの缶は熱いからコートを着た腕でくるむように持って帰った。
母にその話をしたら「お父さんの実家ではコーヒーが飲めないから、お父さんが気をきかせてママのために買ってくれるようになったんだよね」と。そうだったのか。ちょっと意外な話が聞けてよかった。父は確かにいろいろ気がつく人ではある。前に兄の結婚式に行った帰りにも「爪(マニキュア)落ちちゃってるじゃん」と言われて驚いたことがある。
母に対してもう少し連絡してあげたらとは思うけど、気がつかない人ではないし、悪い人でもないんだよなあ。気のいい人ではある。
 
■映画を見た。「ボクたちはみんな大人になれなかった」。サブカルに染まってそういう思考になっていく気持ちがすごくよくわかる。結婚を平凡だと思ったり自分たちが愛す文化のことを知らない人たちをばかにするのも。ただ自分も自分でそういう「普通を嫌うテンプレート」にはまっていることにまだ気づかない。昔の自分にも覚えがあって(今もある)およよ……となりながら見た。
 
■昨日から謎の発疹がある。微妙に範囲が広がっていてかゆいのが気になる。少しずつ治まってはいるものの、夫にも同じ症状があるのも気になる。放っておいてもだんだん治っていくみたいではある。
 
↓よければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村