日曜日の朝

毎週日曜日朝8時30分ごろ更新。役に立つことは書けません。

12月19日~25日 すっかり日曜の夜更新が定着しちゃった

■先週ニトリで買ったいろいろなものが届いた。
重い毛布、夫曰くよし。上に乗せる他の毛布が滑るから一番上にかけないといけないのと、重さゆえに寝返りを打ちづらいのが難点らしい。クリスマスから寒さが厳しくなるという予報があって、その前に届いたのでよかった。
セスキシートもいい。しばらく掃除してなかったコンロで試したらするする汚れが落ちた。2度拭きは必要だけど今までの不織布ふきんで水拭きしてるよりよほど楽。不織布ふきんは何回もこすらないと落ちないのに対してセスキシートは1回で落ちる、助かる。これ1枚で何回くらい繰り返し使えるんだろう。
油跳ね防止のアルミ蓋みたいなものもよかった。普通の蓋と違って水分がこもらないから鶏肉の皮がパリッと焼けたし、アルミ蓋のおかげで思っているより油も跳ねなかった。このくらいの油跳ねなら不織布ふきんでさっと拭えば落ちるから掃除が楽になる。いい買い物をした。
 
◎重い毛布

hb.afl.rakuten.co.jp

 
◎セスキシート

hb.afl.rakuten.co.jp

 
◎油跳ねガードの蓋

hb.afl.rakuten.co.jp

→これは30cm
 
◎油跳ねガードの蓋2
→こっちは26cm
 
■クリスマスは家ですごした。晩ご飯のあと、ケーキを食べる前に派手に悶着を起こした。最終的に落としどころのあるようなないようなで終わってケーキを食べた。ルタオのチョコレートケーキ。おまけでチョコレートももらった。
早期注文特典でポイントも多くもらったし、来年もせっかくだからルタオで買おうかな。
 
■クリスマスディナーは生ハムとモッツァレラチーズのカプレーゼ風、レタスとペッパービーフのサラダ、いただきもののキャンベルのマッシュルームスープ、マッシュポテト、チキンの香草焼き。スーパーで材料を揃えて自分で用意したので1,600円くらいで済んだ。毎年この感じでいきたい。去年はクリスマスと年末年始の買い物で食費が全然余らなかった、今年は貯金に回せるくらい余りそう。家計管理上手~。
チキンの香草焼きはSBのミックスハーブを使った。100円1袋でチキン2枚分焼けるから嬉しい。かなりお手軽にクリスマスの味がしてよかった。1袋でチキン1枚しか焼けないのかと思って1袋余ったけど。
 
■2件式場見学に行った。1件は老舗ホテル。さすが老舗な手厚いサービスだった。値段も想像ほど高額ではない。もう1件は値段はかなり手ごろだけど料理がいまいちだったので候補には残らなかった。後者を選ぶなら同じジャンルの他の場所がいいな。夫もそっちの方が気に入っている。
 
■かなりいろいろな式場を見て、見積りをもらって、なんとなく最終候補が絞れてきた。2022年の秋から2023年の秋までに挙げらるつもりで話が進んでいるものの、2023年の秋って入籍から4年くらい経ってるんだよな。さすがに遅すぎな気がするからせめて23年の春までに挙げる方がいいのかな。気持ち的に。
 
■結婚指輪も家の貯金がいい感じに増えてきたので来年のうちには買えそう。また式場見学みたいにギフト券をもらいつつ指輪探ししようかな。家具を買うときにギフト券は重宝する。もらえるときにもらっておきたいもの。
 
■光熱費を締めた。年間合計で去年比プラス6,000円。
電気代がずっと去年比プラス1,000円なのを気にしていた。12月だけプラス1,000円がなく、鑑みるに夫のPS5の起動時間に比例しているっぽい。電気代が派手に上がった代わりにガス代と水道代が毎月マイナス300~400円だったので、そこでバランスを取ってトータルプラス6,000円で落ち着いていたらしい。助かった。
 
■もう23時52分だ、更新はここまで。すっかり日曜の夜更新が定着しちゃった。
 
おわり
 
↓よければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村