日曜日の朝

毎週日曜日朝8時30分ごろ更新。役に立つことは書けません。

12月26日~1月1日 ウエルカムボード、別名芳名帳

■年末だ。年始でもある。年始早々朝更新ができていい気分だ。
なんだかんだこのブログを開いてから丸1年以上が経ちました。毎月細々とアクセスがあり、ありがとうございます。今年もとくに変わりなくやっていくつもりですのでよろしくお願いします。みなさまもよい1年をおすごしください。
 
■31日から夫が家族旅行に出かけているのでひとりを満喫している。夫の部屋着や枕を洗ってYoutubeを適当に開き本を読んでいる。嬉しい。いつも家の音響権をなぜか夫が全面的に握っているのでこういうときでもないと自分のパソコンで音楽をかけない。
正確には音響権は奪ったもの勝ちなので先に流せばいい。のだけど、自分しか楽しまないものを家庭内の公共の場でかける意味が私にはないのでしない。そして私は自分が好きなものを楽しむときは限りなくノイズを減らしたいので周りに仲のいい人がいてほしくない。そっちが気になっちゃうから。
こればかりは気質だから変えられないし、だから音響権は基本夫が握っている。夫が流しているものが嫌な意味で気になるときは止めてもらうので今の運用でまあいいかと思っている。最近は少し嫌だなと思うくらいなら我慢している。夫にだって権利があるのだ。
でもそうなると私の権利の問題にもなるのでなるべく深く考えないようにしている。夫婦仲が緊迫していなければ表層に出さずに済む問題。
 
■夫家の家族旅行決行2日前にトラブルが起き、夫がいろいろ調整していた。クリスマスプレゼントに贈ったちいかわちゃんスタンプが大活躍したようで、「このスタンプがなかったら心が殺伐としててやばかったかも」と言っていた。ご活用いただけて何よりです。
このたびのトラブルを見ていて、やはり私には3人以上の旅行は向かないなと確信する。どんなに仲のいい友人同士とかでも厳しいだろう。旅行以外の何をするにもふたりが一番いい。人が増えれば増えるほどややこしくなる。世間で「無駄な会議」と呼ばれているものも人数が減ればましになると思うんだよな。
 
■2021年の振り返りをおおまかに。
しばらく休んでいたアンケートサイトを再開した年だったらしい。アンケートサイトでのポイ活はいろんなボーナス込みで約10万円分獲得できたっぽい。自分でも半信半疑な成果。でも多分合ってる。そのうちのほとんどはTポイントにしてウエルシア錬金術を使っているはずなので都合15万分になったのかな。今年もウエルシアで現金を使わなかった。大自慢。
ちなみにアンケートサイト経由で申し込みをした会場調査では約6万円もらった。これから付与されるものも含んでいる。こちらも大したもん。母の誘いで行った弁財天様に行ってから会場調査によく当選したので年明けにも参拝に行く。
 
一応アンケートサイトの紹介リンクを貼っておきます。
マクロミル(一番好き) 
→こちらはアンケートに地道にこつこつ答えていくタイプで、
 
◎モッピー 
→こちらは広告利用(通販するときここを経由するなど)でどかっとポイントを貯めています。
 
■金銭関係。資産運用が本格的になった年だった。始めたのは2020年の12月。
小さい金額なりにちまちま含み益が出て、個人的な口座の残高が去年比で増えている。ありがたいことである。利確させてないから増えてる感は全然ない。今年は私用つみたてNISAの金額を増やすのでもう少し含み益が出る予定。
長期保有目当ての日本株をいったんいくつか利確させて、高いけど配当のいい銘柄を買おうか考えている。どうしようかなあ。長期目当ての銘柄がまだマイナスばかりだから、含み益が出ているうちにいったん売ってまた下がってから買うのもいい。少し考える。
 
■家計のやりくりもそれなりにできて、食費の余り貯金額がちょうど1ヶ月の食費予算になった。毎月約10%余らせた計算。
食費の余り貯金はその月の食費の余りの半分を私のポケットに、残り半分を貯金に回しているので、すべて貯金に回していれば結構な金額になっていたはず。家計管理に俄然自信がついてきた。
2021年前半はよく行くスーパーがキャッシュレス利用でも割引&ポイント付与をしてくれていたのが大きかった。
2021年後半は貯金が失速。外出に伴い外食が増えて家計にダイレクトにアタックされたのが大きかった。
今年も去年くらい貯金したい。同じペースで貯金できれば今年の3月を目安にまとまった貯金ができる。そうしたら結婚指輪買おうか、という話が出ているので楽しみ。
 
■金銭はこんな感じかな。あとは学生のころバイト代の振込用につくった口座を解約した。10年ほど気にしていたから整理できて嬉しい。残高にあった980円は口座管理費で持っていかれていた。1,000円足らずで10年間管理してくれてたならまあいいか。それ以上持っていかれてないし。何より「もう気にしなくてよくなった」からそれでいいのだ。
あとは光熱費引き落とし用の口座をつくってそこにもポイントが付与されたり、そのポイントの使い方がいまいちわかっていなくて大ミスをやって悔しい思いもした。日々学びをやっている。今年はポイント利用を間違えないぞ。
 
■ダイエット関連では大きな動きはない。2020年から細々やり、最大で約8kg減った。そこからとんと運動しなくなってしまったけどなぜかリバウンドはない。基礎代謝が上がったんだろうか。
結婚式が最速だと2022年秋なので危機感を持って再度運動を始めている。いきなりリングフィットは大変だから、慣らしで日々の簡単な筋トレから。合間を見つけてプランクとワイドスクワットをするだけ。今日から背中の筋トレも取り入れた(背中のばっくり開いたドレスを着たいから)。
どんなに軽い筋トレでもしないよりはまし。運動した方がいいのか悩んでいる人は運動しながら悩んだ方がいい。最終的にはリングフィットをまめにやることを目標にしている。
ついでに視力が落ちすぎてよくないので目の筋トレも始めた。効果ありますように。
 
■視力低下を気にするとき、いつも貴志祐介のことを思い出す。どの作品かは言わない。
 
■アニメやドラマを夫に付き合っていろいろ見た。音響権。話を覚えているものもあれば見たことさえ忘れているものもあり。
年末にAKIRAYoutubeで無料公開されていたのでひとりで見た。映像のきれいさもさることながら、音楽が全体的にすごくかっこよかった。なにがかっこいいのかはわからないんだけど。公開当時に自分が男だったら、やはりバイクにはまったんだろうな。
 
■仕事はレッスンがちょこちょこあった、出張もした。1月も早速予約が入っている。自分で予約をコントロールできるわけではないので来たものをありがたくこなしていく。いつかどこかの会場と提携できたりしたらいいなあ。
リクエストがあって新しいレッスンをつくる予定なのでそっちも人が来てほしい。
 
■よかった本は、再読なら小川洋子『猫を抱いて象と泳ぐ』、初めて読んだものなら舞城王太郎『わたしはあなたの瞳の林檎』。今村夏子『星の子』もよかった。映画を見たこともあって。
何度読んでもよいのは川上弘美『おめでとう』。これ読んで年越ししようと思ってたのに今年用家計簿をつくるのに夢中になってて忘れてた。
下に物理本のリンクを貼っておきます、気が向いたらぜひに。
 
 
 
 
 
■大晦日に駆け込みで本屋に行ってきた。最近行きたかったから。
手に取ったらなるべく買うというルールで1万円分買った。ほとんど好きな作家ばかりで完全に置きに行ったラインナップ。もっと冒険してもよかった。
とくに意識せず10年くらいかけて貯まった8,200円分のPontaポイントを景気よく全部使う。現金2,000円で12冊も買えて嬉しい。またアンケートに答えてポイント貯めて使おう。
Pontaポイントで投資信託を買うことも考えたけどひとつくらいぱっと使えるポイントがほしい。頻繁に買うものでもないし。また次本屋に行きたくなったときにいくらか貯まっていたらいいな。
 
■当然去年買った本はまだ全然読み終わってない(といってもまったく手つかずなのは意外と2冊)。いつか私が死んだときに誰かがもらって読んでくれればいいか、くらいの気持ちで買っている。家に保管するのがめんどうとかだったら最悪火葬するとき一緒に燃してくれていい。
私の葬式ではウエルカムボード、別名芳名帳付近にご自由にお持ちください本棚をつくろうかな。結婚式でもできそうだったらしたい催し。
 
■今年は、去年まったくやらなかった勉強をしたい。ドリル買ってあるんだし。源氏物語を読むのも止まってるから進めたい。もっと言えば基礎学力を鍛えたい。世界をもっとおもしろく感じられるようになりたい。これずっと言ってるな。せっかくこんな識字率高い種族に生まれたんだからいろいろ読んだり知ったりしておもしろく生きていきたいよ~。
今のところやる気があるから、とりあえずあとで読もうと思って開きっぱなしになっているネット記事から片づけていきたい。一番最近開いた即身仏の記事でさえ3ヶ月くらい経っている。いい加減明日起きたら読むか。
scrapboxの更新も止まっている。定期的に紙に書いた知識をまとめていく癖をつける方がいいかもしれない。せっかくいろいろ知ってきているんだから点をつなげてより強固な線にしていく方がおもしろいだろうし。
 
◎読もうとしてる即身仏の記事。 
 
■今年の目標はダイエット面でいけてるからだになること。主観による判定なので自分でグッドと思えればそれでよし。
 
おわり。
 
↓よければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村