日曜日の朝

毎週日曜日朝8時30分ごろ更新。役に立つことは書けません。

1月23日~29日 ことわざの生産者の顔

■先週からのけんかが落ち着いた。同じことを起こさないために自分がどう変わっていくか気づくのに1週間以上かかった。長い旅だった。
どう変わっていけばいい? から実際に変わっていくまでが本番の長い旅なので、正確には荷物リストができあがったところ。
 
■荷物リストの中身は「今の環境を当たり前だと思わない」「感謝や思いやりを忘れない」「共同生活をしているという意識を持つ」「人に期待しない」の4つ。どれも結婚生活に関してでもあるし、人生そのものについてでもある。
3年弱の結婚生活に慣れ、当たり前になってしまっていて、あまりにも夫のことを蔑ろにしていたなと振り返って気づく。
私の人生は常に私のものであると意識して生きている。けど他者との共同生活、とくに結婚のような法的にも関わりが生まれる関係での共同生活において、その意識は事故のもとになる。チームで同じ船に乗って航海しているのに、向こうを見てくれていると思っていたチームメイトが全然違うところを見ていたりしたらかなわない。「ともに生活していく」という共通の目標に対して達成意欲の溝が生まれたときから生活は破綻していくのだろう。
 
■私の人生は私のもの。それは正しいし忘れてはいけない事実だ。
でも同じ家庭のなかにおさまってともに生活していく以上、私の人生は完全に私ひとりのものにはならない。離れていたふたつの海流がたまたまぶつかり、そのまま混ざったところにわれわれは船を浮かべている。
ひとりではこの海流の中では生活していけない。ともに健やかに楽しく暮らしていきましょうね、と約束したもの同士が約束を守り続けているからこそできていた生活である。片方があぐらをかき始めたらわややになってしまう。なのにそこで長らくあぐらをかいてしまっていた。さらにそれに全然気づいていなかった。そりゃ波は立つし船も転覆しそうになる。
同じような状況をネット記事なんかで読めば「そらあかんやろ、思いやりが足りんわ」と思えるのに自分のこととなるとてんでだめだった。このたびの私の動作が「人の振り見て我が振り直せ」ということわざの起源になりました。
 
■ことわざの生産者の顔見てみたいな。野菜みたいに。
 
■そういうわけで私の心のキッズな部分が好き勝手していたので、大人な部分を増やさないといけないなと決意した、という話です。それで上記の荷物リストができた。
今回は(というかこういうもめごとのときはいつも)夫がかなりメンタル仕上がっている側の人間なので船の転覆は免れました。夫のメンタルを仕上げるきっかけになった本を借りてあったので今読んでいるものが終わったら読んでいきます。
読むのと実行するのはハードルの高さが段違いだから大人部分が増えるのにはきっとすごく時間がかかる。それでもどれだけ時間がかかっても何もしないよりはよっぽどまし。少なくとも努力する人間を、自分も含めて私は愛していきたい。
 
■とか言って他者の努力に無頓着なのもかなりキッズな部分。こういうときに自分の人生は自分のもの、他人の人生は他人のもの(だから他者が何か努力をしていてもしていなくても自分は努力し続けていけばいい)となかなか思えない。ここは荷物の「人に期待しない」を使って乗り越えていきたい。
 
■このけんかは私のこれからの人生をよりよくしていくためのものだったと思う。そう思って変わっていかないと甲斐がない。
 
■けんかの話は終わり。
会場調査をはしごした帰りに車の衝突事故を見た。大きい交差点の信号を待っているとき。車両側の信号がどうだっかは覚えていないんだけど、十字路の南と東の車が同時に発進して、東の乗用車のどてっぱらに南の軽トラックが突っ込んだ。
警察を呼ぼうとスマホを持って様子見していたら乗用車が「どこ見てんだぼけ! ぼけ! ふざけんなぼけ!」と言ってそのまま交差点をよぎっていった。まじ? とそのまま見ていたら軽トラックも何事もなく走っていってしまって、歩行者信号も青になったから目撃者もみんないなくなってしまった。そんなことある?
ぶつかられた方は大声で罵倒する元気があったからその場では大丈夫だったんだろうけど。むち打ちはあとから来るから心配。
 
塊魂アンコールをやった。一通りクリアもした。あんな塊をつくるだけのゲームがなんでこんなに楽しいんだろう。「塊をつくるゲーム」てもう意味わかんないからね。何年経っても謎。
BGMが相変わらずよいのでサントラを買うか考えている。さくらいろの季節が一番好き。
 
 
塊魂のサントラ

hb.afl.rakuten.co.jp

→埋め込みできるリンクとできないリンクのちがいってなんなんだろう。
 
■めちゃくちゃお世話になっているマクロミルでTポイントへの交換ができなくなってしまう。悲しい。モッピーに頼るしかなくなってしまった。モッピーはアンケート数が多くないし会場調査もあまり当選しない(多分)から広告利用くらいでしかポイントが貯まらない。あんまり広告利用をしないからTポイント入手のペースが緩やかになってしまう。どうしようかなあ。
12月に行った会場調査のポイントがマクロミルに数万分入ったので今のうちに6割ほどTポイントへの交換申請をした。このポイントを大事に使っている間にこつこつモッピーでポイントを貯めるか、Pexとかポイントサイトを経由して最終的にTポイントに交換するか。悩ましいところ。
というかヤフー側の都合でTポイントの交換がなくなるらしいのにマクロミル以外のポイントサイトではまだ何のアナウンスもない。モッピーでは引き続きTポイントにできるのかな。報せを待つ。
 
■恒例になってきている出張。お相手からおせんべいをもらった。最近おせんべいフリークな夫に渡したら「次の出張もう決まった?」と聞いてきた。300g近く入っていたのに1日で8割方なくなっていた。今は袋に残ったかすを後生大事に食べている。
そんなに好きならみやげもの的スペースで見かけたときに追加で買ってあげたらよかった。次出張するときに商品が入れ替わってないことを願う。
 
■今の仕事はまあまあ楽しいし毎月同じくらいのペースでやっていきたい反面、委託販売なんかもできたらいいなと思い始めている。販売も嫌いなわけでないし売れれば楽しい。自分でつくるアクセサリーもかわいいと感じる。
デザインを減らして、そんなに高価で売れなくてもよいのでまたインスタとか販売とか、できるようにやってみてもいいのかな、と考えている。
 
おわり
 
↓よければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村