日曜日の朝

毎週日曜日朝8時30分ごろ更新。役に立つことは書けません。

1月30日~2月5日 恵方巻然としていた生春巻き

■気運が高まり断捨離中。押し入れの中が少しずつきれいになってきた。あまりにも唐突かつ遠慮ない捨てを披露しているせいで夫が怯えている。いきなり片づけが始まるのが苦手なんだと。怯えるものが多くて大変そうだ。この2~3日は片づけしそうな気がしたときに予告している。「今日片づけするかも」と言うだけなんだけどそれでいいらしい。
なお今のところ予告した日は片づけしていない。まあそういうもん。
 
■ちなみに夫は先の予定が決まっているのも苦手で、でもあまりにも直前に誘われるのも苦手らしい。どないせいっちゅーねん?! と聞いたら「確かに……どうしたらいいんだろう……」と驚いていた。
 
自治体から案内があって子宮頸がん検診を受けた。初めてのがん検診だった。婦人科に行くことも日ごろないのでついでに超音波検査もしてもらった。何も見つからなければいい。もし何か見つかるなら今見つかってほしい。結果は1ヶ月後にわかるらしいのでしばし待機。多分何もないだろうとは思う。
帰宅してから夫の強迫性障害的に風呂に入らねばいかんと気づいて簡単にシャワーを浴びる。自発的に、そして軽い心持ちで浴びることができたのでよかった。めんどうさがなくなったわけではない、思いやり期間に入ったっぽい。前回のけんかを経ていい変化が起きているのかも。一過性だとしてもこの心持ちを経験しているのといないのとでは次回同じ状態になったとき全然違う。
ときを同じくして通院していた夫も、シャワーを浴びた私に気づいて「じゃあ僕は風呂を我慢しましょう」と言っていた。一瞬「風呂入り損」と思ったが私が風呂に入らなければ発生しなかった動作なので、損と言うものでもない。
 
■ついでにお風呂場も少し断捨離。入居当初から暫定的に置いていたシャンプー用の棚を捨てようとしている。100円ショップで適当に買った調味料用の棚なので強度が弱く、シャンプーをプッシュしようとするとたわむ。プッシュして出す調味料ってないしね。
シャンプーは詰め替えそのままのおかげでドアにぶら下げているし、何かに置かないといけないのは夫の洗顔料と私のピーリング剤だけ。ボトル2本くらいなら風呂釜をくり抜いてつくられた初期設定棚に入る。ただその初期設定棚はからだを洗う場所的にシャワーのホースがよくぶつかる。ぶつかった結果棚からボトルが落ちるのは気になる。でも棚から落ちるのが気になるなら床置きしてしまえばいいし、暫定棚はもうなくていいかなと思い始めている。
心さえ決まれば洗って分解して金属ごみとプラスチックごみの日に出すだけ。洗うのだけはもうやった。風呂用品は放っておくとぬるついて洗うのがめんどうだった。捨てればそういうことを気にしなくてよくなるのが嬉しい。
 
■一度着たもののしばらく洗わない服コーナーもスマートにしたい。ニトリか何かで低い位置に物干し竿(?)を増設できる商品があるらしく購入を検討している。上下に服をかけられるようになったら見た目がすっきりしそう。
まあ一度着てすぐには洗わない服ってセーターやジャケット類だから秋冬メインで使うことになる。1年の半分のためにわざわざ導入するのもどうなんだろう。
 
■明け方、おなかがすいてきた時間に夫と焼き肉のメニューを見た。完全に自傷。塩も胡椒もたっぷりすり込んでいる。さぞおいしい肉が焼けるに違いない。たれつけて食いて~。
 
■節分の日にデパートの近くにいたので恵方巻を求めて行く。ばきばきに混んでた。恵方巻を売っていない店だけ顕著に人がいない。うっかりショーケースを見ようものならすごい話しかけられる。申し訳程度にぺこりして退散。
デパートなだけあって海鮮系恵方巻は平気で1本2,000円近くする。高すぎ。そして人が並びすぎ。いろいろ見て回ってキンパ2本と恵方巻然としていた生春巻きを買った。キンパは太巻きだけど生春巻きは絶対違う。人いきれで疲れたので休憩スペースで休んで本を読む。引き続き中上健次。相変わらず土と血の匂いでむせる。一家離散してそれぞれが新しい家庭に家族としておさまったとしても、血のつながりがなくなるわけではないんだなと思う。もうそろそろ半分。水の行事件は断片が出てきた。
硬いベンチに座るのも飽きたので帰る。恵方巻を半分に切って夫と食べる。豆もちょろりと撒く。外には1窓から1粒ずつ、家には1部屋1粒ずつ。
 
■福来いふくこいと言うが恵方巻を買うお金があって豆を撒く家があって、それは十分福なんだよな。でも福はどれだけあっても嬉しいからやっぱりかこつけて望んじゃう。これが身を滅ぼす者の考え。足るを知る方がいい。
 
■知り合いがやっているスピリチュアル話の配信を見た。宇宙ははっきり望めば返してくれると聞く。お金ほしいわねえなどと言ったら「事故に遭って腕1本なくなって賠償金で3億もらうみたいなこともあるから気をつけて。ビジネスとかはやりたくないことを決めるのが大事よ」と夫に言われる。安井金毘羅宮に参拝した人の話でもよく聞くやつだ。痩せたいって願ったら重い病気で入院して体重ごっそりなくなるとか、浪費癖をやめたいと願ったらリストラされて使えるお金がなくなったみたいな。わかりました最短経路で行きますね! という法定速度爆裂無視した強制力。
私がやりたくないことは苦手な人と関わること、楽しくないし意味も感じない動作をすること、自分に自信を持てないこと。お金のために身をすり減らしていくのもおもしろくない。学びがない人生もつまらない。自分が無理せずいられる人たちと一緒にいたい。世の中のいろいろなことを知っていきたい。世の中を明るく生きていきたい。毎朝何をするか楽しみにしながら起きたい。その過程のなんらかで充実した金銭を得たい。そういう日々が続いたらしあわせだろうなあ。
 
■あ、あと自分がしあわせであるために、周りの人もしあわせであってほしい。自分ばかりよくても周りの好きな人たちがつらい思いをしていたら気が気でない。で、さらに周りの人がしあわせであると感知するためにまず自分がしあわせである必要がある。人の喜びを素直に分かち合うには自分がいい状態じゃないとできないから。
本当は世の中のすべての人がしあわせであってほしいけどそれはかなり難しいことなので、まずはごく狭い範囲でいいから、自分の身の回りの人たちだけはしあわせでいてほしい。これだけはずっと願っている。
 
■やや脱線した。自分と自分の身の回りの人が楽しく生きられる世の中であってほしい。そしてできればあらゆる子どももしあわせであってくれ。食事や寝る場所に困らず、いろいろな人たちからの愛情を受けてすくすく育ってくれ。生きるって楽しいんだなと感じてくれ。それだけ。
 
■スピリチュアル的に自分が何のために生まれたか全然わからないけど(前視てもらったけどまだ他人事)、生まれたからには楽しい人生をやっていきたい。この肉体でこの精神で育つことってもうないんだろうし。充実感やっていきたい。
 
■月末を挟んだので家計簿を締めた。なぜか1月は食費が余り傾向にある。余った食費で防災グッズやらなにやら私の個人財布から立て替えていた分の回収を進める。ここから立替え金額が増えなければ年内の早いうちに回収が終わりそう。長かった。防災グッズだのプロテインだの値の張るものが多かった。しばらく休んでいたプロテインはまた飲み始めた。筋トレするしないに関わらずたんぱく質は摂った方がいい。
食費の貯金もこつこつ増えている。立替え分の回収が終われば家の貯金ペースももう少し早くなる。そうしたらつみたてNISAの金額を増やしたい。
 
■株は上がったり下がったり。今までがコロナ禍のラッキー含み益になっていたのでまあそうやねという感じ。
各種口座を見直してたら残高の多い口座があったので、証券口座と連携してある口座に移して使ってまたどこか買おうかなと考えている。株を買わなくてもその口座に移す方が金利もいいし。口座から口座にお金を移動させるとき、まとまったお金をやることが多いので念のため夫についてきてもらうことが多い。私は別に気にならないのだけど夫が心配するので、夫を安心させるために来てもらっていることもある。理由がどうあれ来てくれるあたりいい人だよなあと思う。
仮想通貨が値戻りしてきた。引き続き静観する。無理せずがんばってほしい。
 
■近くある発生頻度の低い仕事に向けて、月曜夜までに資料のつくり直しをしたい。最悪しなくてもいいんだけど、できればしたい。今日曜の朝8時で、ヒリヒリしている。追い詰められないと動けない性格なのか、直さなくてもいいから最初から諦めているのか。未来の私に無理せずがんばってほしい。
 
◎最後に適当にアフィリエイトリンクを。
→断捨離過程で発掘した試供品トリートメントを使ったらやっぱり好きなにおいで、手ざわりもよくて買おうか検討中です。
 
おわり
 
↓よければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村