日曜日の朝

毎週日曜日朝8時30分ごろ更新。役に立つことは書けません。

2月6日~12日 異議なし芳一

■断捨離ブームは続く。着ると腹部が丸まって腹冷える(HARABIE)意味なしインナーなどをごみ袋に突っ込む。彩冷えるっていいバンド名だよなあ。
押入れの見通しがよくなってきた。気の利いた台でも増設して収納力を増やせば自分専用の机も置けそう。まだ捨てられるものがあるだろうからもうちょっと捨ててからにしてもいい。とにかくものがないに越したことはない。
 
■先週に突貫で取りかかっていた資料は無事に直し終わった。見やすくなっていい。発生頻度の低い仕事はもっとうまくやれたなあと反省。今月末にもまた発生するのでそれに向けて準備しておきたい。また未来の自分に任せる。これが借金する人間の気持ちですわ。
 
■借金と言えば借金の君のこと。最近借金の君のTwitterを見るのを辞めていて、夫の「借金減ってるよ」という声で何ヶ月ぶりに見た。確かに借金は減っている、めでたいことだ。でもまだ700万近くある。でも「2022年は資産何千万目指してます!」と豪語している。ほんとにどうなっちゃうの? 700万返済してそこからさらに1,000万積むの?
Twitterを見るに貯蓄は貯蓄で数百万持っているらしい。さすがに、子どももいるし。そこに目標までの残りの何百万か乗せられればいいんだけど、他人のことなのにすごいハラハラしてしまう。一応乗せる貯蓄は借入額より小さい。なので目標達成したいだけなら返済に回すよりも貯金に回せばいい。でもなあ。
以前奥さんがリボ払い地獄に陥っていた二ノ宮とのさんの資産形成を担当をしたFPも「必ずしも借金返済を急ぐのが最適解ではない。ライフステージに合わせて金利と相談して貯蓄を増やしていくのも大事」と言っていた。借金の君もそういうこと?
借金の君を見ているとハラハラするしあまりいい気分にならないので、また何ヶ月か後に見たらお知らせします。久しぶりに思い出した二ノ宮との家はどうなってるんだろう。こちらも小さいお子さんがいたはずなのでうまいこと進んでいてほしい。
 
■↑の話だけ見ると人んちのお金のこと見すぎだな。自分のこと集中してやれよと思う。
 
■二ノ宮家の借金事情がnoteに投稿された当時すごい話題になったので本になったみたいです。印税で借金返済と資産形成が進んでいたらいいな。
私は口座の見直し中に緊急時用口座の残高が思いのほか多かったのを発見した。証券口座と連動させている口座に移したので、仕事の売り上げと合わせて個別株でもと考えている。「ここの株買おうかと思ってる」と言ったら「どこ?! どこのなに?!」と言われた。なんかアンケートサイトで知った会社……。
 
 
■四隅にこびりついた粉を削り取りながら使っていたファンデーションを新調した。ついでにマスカラも。きびのあやとらさんという人がInstagramにアップしていた漫画からの影響である。
 
◎この漫画です。
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by きびのあやとら (@ayatra_illust.design)

www.instagram.com

 
自分を自分のベストに近づけていくのはすごく大事だなと定期的に忘れ、定期的に思う。最初から完璧な100%ベストを目指すのは難しい。だからマスカラを1本入れ替えるみたいに地道にやっていくのが大事なんだよな。ダイエットだって急に理想のプロポーションにはならないし、1ヶ月で10kg落とすとなったら健康的なやり方ではできないし。いい自分を地道に目指している。
断捨離をいそいそやっているのも少しこの漫画の影響がある。ベストな自分になれないものは持っていてもしょうがない。ベストな自分に似合うものだけが揃った部屋こそがベストな自分に似合うベストな部屋。
サンプルの基礎化粧品たちもどんどん使って減っている。化粧品箱にあったなんとなくもったいなくて捨てられなかった化粧品たちも意を決して捨てた。もっと早く捨ててもよかったけど納得してから捨てたかった。
使っていて頭が痛くなる香水もたまに窓から振りまいて量を減らしている。隣家の窓が閉まっているのを確認して。キッチンペーパーとかに吸わせて捨てたらいいんだけどその作業中に頭が痛くなりそうで。いつか使っても体調に異変のない香水に出会いたい。こればかりは体質。やむなし。
「やむなし」と言うとき必ず「やむなし芳一」と言ってしまうのはいつ卒業できるんだろう。一番好きなのは「異議なし芳一」です。
 
■私がベストな自分になろうとすると「自分ひとりの時間を持つ」必要が出てくる。去年の途中から「ひとりでカフェに月2回行く」という形で年間目標に組んでいて、なかなか達成できていない。なぜなら家には夫がいて常にふたりだし、かといって出不精のせいで外に行くのがめんどうだから。
さらに自分のためにお金を使うのをすごく渋ってしまう。収入がまったくないわけではないんだし、独身時代の貯金もあるし使えるんだけど、なんかもったいなくて使えない。
出不精なら仕事のあとにでもついでに行けばいいのに、カフェに行ったら利益が薄まっちゃうなとか考えてしまう。カフェ代用に500円玉貯金をしているにも関わらず。
仕事に行く前はそのための稼ぎなんだから使えばいいだろと思うし、帰ってからも思う。仕事直後が一番そう思わない。なんでだろう。また今度でいいか……とか思ってしまう。この考えは全然よくない。身動きが取れなくなる。
 
のでこちらでも意を決して発生頻度の低い仕事のあとにカフェに行った。カフェ代用の500円玉貯金(全然使わないから23,000円貯まってる)から500円玉1枚を財布に入れて。
実家にいたころたまに行っていたカフェの別店舗である。それまでコーヒーの味が全然わからなかった私が唯一おいしいコーヒーだとわかった店。まだ1月の振り返りと2月の目標立てができていなかったのでそれをして、適当に本を読んだ。いい気持ちになったところで上に書いた化粧品を買って帰った。めずらしく夜までしっかり遊んだ日。
先月も会場調査の帰りにカフェによった(交通事故を見た日)。そのときとはまた違う満足感があってよかった。
ちなみに家でハンドドリップして淹れている今もコーヒーの味はわからない。雰囲気で飲んでいる。株と一緒ね。
 
■先月のけんかを経て自分のメンタルが変容しているのを感じる。誰かに求められたいから何かするのではなくて自分のために何かする、という方向にじんわり移動しているのを感じる。
朝起きたら洗い物が終わっているのを期待するのではなくて、寝る前に「明日起きたら洗い物頼んでいい?」とお願いすればいい。
仕事で家を空けるうちにご飯を炊いておいてもらいたいなら「何時ごろ帰ると思うのでそれまでにご飯炊いてくだせえ、帰ったらなるはやでおかずつくりますゆえ」と頼んだらいい。
自分で洗い物をするときも「なんでやっておいてくれないんだろう」じゃなくて「シンクがきれいになっていれば自分が気分いいから自分のためにやっておこ」という気持ちでやればいい。なんだって自分のためにやればいい。そう思えるときが増えたのはいい変化。
元々の行動の動機だった「何か認めてほしい」という気持ちはまだあるものの、けんか以後鳴りを潜めている。単純に体調がいいからかもしれない。それでも今までの調子がいい日とは少し違う感覚がある。一皮剥けたのかな、いいことだ。
ただこの調子のよさが体調由来なのだとしたら日が経ってPMSが出てきてからもこの調子を保てるかどうかが肝。今月はけんか以後最初のPMSがやって来る、カレンダーにPMS予報を書いておいて自省できるようにしておきたい。
 
■今週は食欲が大変あった。スーパーで買った5kgの米を持って、家から離れる方向の他店にお菓子を買いに行くほどだった。おかしいくらいにあれも食べたいこれも食べたいとずっと思っていた。その流れでサイゼリヤに行きたくなって夫と用事ついでに行った。片道1時間くらい歩いたらしい。マップだとそんなに歩かない、散歩体質なのである。
前菜2皿、パスタ2皿、メイン1皿、デザート2皿食べて2,900円。安い。ありがとう。でもまだ微妙に物足りなさがあった、おかしなからだだ。毎日おやつを食べているんだけど夫から見るとそこまで食べてないらしい。自分から見ると結構奇妙なくらい食べている状態。
サイゼリヤ帰りがちょうど日暮れだった。夫が「せっかくだしあそこから見ようよ」と誘ってくれて陸橋から夕陽を見た。昼間外に出ることがずいぶん減っていて、夕陽なんて本当にいつぶりだろう。出かけても仕事ついでに夜までうろうろしたり夕陽が出るまで帰ってしまう。外の景色を楽しむのっていいなとあらためて思う。
 
■夫はゲームがうまい。修練でうまくなるタイプである。昔は世界的に遊ばれているゲームで世界ランク2桁だったときがあるとかないとからしい。
今一緒になって遊んでいる3マッチパズルは時間制限があるバージョン。私はめちゃめちゃ調子がいいと1万点出せる。そうでなくても2,000点くらい出る。めちゃ調子悪くて1,600点くらい。
ある日夫が「すごい話あるよ、聞く?」と話してきたのが「この間400点取った」というもので大きめに笑ってしまった。かわいいじゃ~んとこねくり回した。
次の日寝起きの私に「紗季さん! すごいの見せてあげる!」と見せてきたのが180点でフィニッシュしていた画像だった。開いてない目で2回見せてもらって、ひとしきり笑ってまた寝た。180点ってどうやって取るんだ、ちなみにレベル1をクリアするのに必要なのが200点です。ほぼ予選落ち。「早く終わって~~~って思いながら消せるところを探してた」とのこと。かわいいじゃ~ん。
 
おわり
 
↓よければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村