日曜日の朝

毎週日曜日朝8時30分ごろ更新。役に立つことは書けません。

2月27日~3月5日 本命は汚いウツボカズラ

■おめでたトピック・誕生日。10の位が増えた。いろんな人からおめでとうメッセージをもらって嬉しくなる。誕生日を覚えていて、メッセージまで送ってくれる人がいるのはありがたいことだ。
夫が前日までに仕事の方をつけ、当日は丸1日休みにしてくれた。夫は朝、私が昼前に起きた。起きてから誕生日を喜び、どこに行こうか話していたらいきなり夫の昼寝が始まって戸惑う。昼から外食してカフェにでもとデートの算段を立てていたがしばらく寝かせておくことにした。お昼の外食は諦めてレトルトカレーを食べる。私はレトルトカレーフリークなのでこれはこれでご褒美なのである。
夫が起きてからクリスマス用に買っておいて結局食べていなかったルタオのドゥーブルフロマージュを食べたり、夜は喜び勇んでサイゼリヤで豪遊した。
帰りに食虫植物ガチャを見つけたので3回もごちそうしてもらった。結果はきれいなラフレシア2個ときれいなウツボカズラ1個。本命は汚いウツボカズラだったけど、きれいなウツボカズラは色が鮮やかでいい。今まさに捕食されんとしているネズミつきなのもいい。
 
■これで十分祝ってもらったなあと感じる。我ながら金のかからない人間である。婚活におけるサイゼリヤデートの有無がたびたび上がる婚活市場では私の価値はかなり高いだろうな、ははは。
 
■婚活におけるサイゼリヤデート論争について読んだツイート(ツイート主が、他人が書いた記事のスクショを貼ったツイート)の要約。
サイゼリヤデートで満足できる女性が婚活市場に現れると誰が困るって、サイゼリヤデートで満足したくない婚活女性たちである。サイゼリヤNG婚活女性にとってサイゼリヤOK婚活女性が現れると市場のパワーバランスが崩れてしまう。サイゼリヤOK婚活女性に男性たちがなだれ込んでしまって、サイゼリヤNG婚活女性の方にまで回って来なくなる。
だからサイゼリヤデートそのものがなくなってほしくて、そのために「サイゼリヤデート反対!」と声を上げている。という内容。
 
■夫と一緒に読んで「一理あるなあ」とふむふむした。その後も「サイゼリヤNG婚活女性はなぜサイゼリヤNGなのか」をぼつぼつ話す。
「自分の経済状況的にサイゼリヤは身近で、それ以上の場所にそうそう行けないがゆえに、結婚することでその経済状況から脱して救われたいのでは」とか「金をかけてもらっていない感じが大事にされてないようで嫌なんじゃないか」とか。当人に直接聞かないことにはわからないけど。

■デート初手がサイゼリヤでも松屋でも、その人のことが好きならどこでもいいけどな。私は。好きじゃない人に高級レストランに連れてってもらってもしんどいし。食事のグレードや大事にされている感云々よりも好きじゃない人間と同じ時間をともにする方がきつい。あでも松屋はゆっくり話せないから、松屋ならフードコートの方が気兼ねないかも。
一度好きになってしまったら人を殺していてもまあいいかと思いそう。でもいざ付き合ってから人を殺し始めるとか詐欺を働き始めるのは嫌なんだよなあ、元々の性質なら受け入れるけど変容したものを好きでいられるかは別の話。
 
■先の誕生日の流れから夫の名誉を守る。夫は初期デートでファミレスは絶対選ばなかった。小ぎれいな商業施設の小ぎれいな店をよく選んでくれた。私がファミレスな気分の時に「そこでいいの?」と言いいながら一緒に来てくれていた。今となっては付き合い始めから8年も経つし、双方サイゼリヤデートもお手の物なのである。
 
■「かたをつける」ってどういう字だっけと考える。もしや「かたをつける」→「かたつける」→「かたづける」?! てことは「片をつける」か?!
どえらい閃きを確信に変えて意気揚々&勇気凛々で調べたら「方をつける(片をつけるとも書く)」だったので勇気の花はしぼんだのだった。でも新しい学びを得たので知識の花は咲いた。片づけるだと思ったんだけどなあ。
 
■仕事でお会いした人がスピの人で思わずいろいろ聞いてしまった。主に仕事とこれからの生活のこと。大丈夫ですよと言ってもらって少し安心した。スピのことを結構信じているっぽい。
このごろやろうかなと思っていたことを、そうとは言っていないのに「今のお仕事向いてるから、そのためにこういうこと(やろっかなと思っていたこと)をした方がいいですよ」と言われる。左様ならばやっぱりやる方がいいんだろうな。私は素直さが売りなので早速じわじわとやっている。時間を置けば置くほど億劫になっていくから早めにやる方がいい。
仕事は不思議と去年の11月から立て続けに予約が入っている状態。少なくとも今はこれを続けろってことなんだろうな~と思っていた。
ふと思い立って前に見てもらったホロスコープなどを見返した。向いている仕事の部分を見てみるとやっぱり今の仕事を示す星の並びだったりする。しいたけ.さんの年間占いでも「2019年からずっと自分の居場所をつくってきた」「でももうそこから移動しようとしている」とあって、だから占いって信じてしまうんだよなあ。私は2018年からやっていた自営業の形を変えて、違うなと思った部分はそぎ落とそうとしている。目に見えないけど、星の力とか時期の流れってあると思うんだよな。
 
■「みんな意識せずとも相手を選んで判断している。自分の元に人が来るのは縁だから、その人を経由したさらに先の縁も大事に」と言われたのを忘れないようにしたい。
 
■夫の実家に行く。ジョジョの奇妙な冒険6部を持って帰ってきたのでせっせと読む。ワンピースとドクターストーンもそのうち……(もう何ヶ月もそう状態が続いている)と思っていたら「来週実家に帰るときに僕が読んだ漫画は全部持って帰るよ」と言われ青天の霹靂。何から読んだらいいんだ。とりあえずワンピースでも読むか、一番冊数あるし、なくなったらさっぱりしそう。楽しめるかな。ちょっと緊張してる。
 
ジョジョの奇妙な冒険6部を、よだれの汚い敵が出てくるところまで読んだ。なんかすごく難しくないですか、これ。1~5部までの「とにかく敵の頭をぶっ叩く」「そのために数々登場する敵を片っ端からぶっ飛ばす」というシンプルさがなくなって、「敵の頭をぶっ叩く」ために「まずはこっちの中ボスをぶちのめして」「アイテムを回収して」「すると新しいイベントが発生するから」「新しい中ボスを倒して」……みたいな中期目標がたくさんある。徐倫たち今なにしてるんだよと思いがち。
 
■断捨離ブームはまだまだ続く。読もうと思って取っておいた新聞はやっと全部読んだ。読もうと思ってずっと開きっぱなしにしてあるネット記事もいくつか読んだ。デジタル断捨離も大事。
フリーペーパーはあと3冊で床に散らばしてあるものはなくなる。開きっぱなしのタブはまだ12枚はあって、その1枚ごとにたくさんのページがあるのでいつ読み切れるのかわからない。10年以上続いてるブログとかあるし。ほんと当面文字に困らなくていいな。
 
おわり
 
↓よければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村