日曜日の朝

毎週日曜日朝8時30分ごろ更新。役に立つことは書けません。

3月13日~19日 個包装でさえないカヌレ

■先週の模様替え兼片づけの続報。
夫が書類入れ(ちいかわちゃん段ボール)を押入れにしまってくれた。「レシートどうする? しまうの大変だよ」と聞いたら「なにもわかんない。わかんないから全部床にぶちまけておこうかな」と言っていた。これからどうなるのか見物である。
レシート捨てられない病の解決策はふたつある。ひとつは(強迫症由来の症状だと思われるので)強迫観念を改善していくこと、もうひとつは夫が出かけたときの支払いはすべて私が行って後日夫から回収すること。そうすればレシートの所有者は私になるのでレシートを捨ててもよいことになる。アクロバットよりの解決。イネーブラーと言われてしまうな。
ただし夫の尊厳を何かしら奪うことになりそうなので最終手段である。表面上、人のお金を使うことになるからお金を使うこと自体への抵抗も生まれるだろうし。ヒモになるって才能だと思うんだよなあ。
 
■かねてからの悩みだったほこりもすでにだいぶ改善されている感じがする。できれば昼間は換気をしたいが夫の花粉症を加味して断念。間取りの都合上昼間はかなり暑い。涼しい外気を入れて調整したい日もある。
 
■夫とともに、私用の机とリビングに置くサイドテーブルを見に行った。ネットで検討をつけていたサイドテーブルが店頭にはなく、他に代用できそうなものもなく当日の購入を諦める。机と棚を合わせて商品券で買いたかったので机だけ買うのもこの日はなし。ここで勇気ある撤退をできるのがえらい。片づけたいという気持ちがはやって無理に買うのが一番よくない。
帰ってからまた家具屋のサイトを見まくる。店舗を見ているときに夫が「テレビ台でもいいんじゃない?」と言ってくれたのを思い出し、「棚」カテゴリから探さなくてもいいことに気づいた。いろいろ見まくったあげくシンク下収納がよさそうだった。
横幅が調整できること、棚板の位置が調整できること、ステンレスだから頑丈そうなことなど諸々よさそうだった。耐荷重も十分(夫のPSを2台置く。1台はまじにでかい5)。やや値段は高いが。
 
■別日。ふたりで1,200円近い電気屋のポイントを使わないといけないので買い物ついでに家具屋も回る。
ちょうど前日に大きな地震があり、防災バッグの点検をした。懐中電灯やラジオで使う単4電池の補充を私のポイントで。夫はこのたびの片づけ兼模様替えで必要な延長コードを買った。
「延長コードが2本、いや3本必要かも」と考えていたのでどういう配線をしたいのか聞き、1本で済む方法を教えたら喜んでいた。多湖輝の『頭の体操』かって。
 
■防災バッグの点検結果は共有のGoogleカレンダーにメモする運用になった。非常食の賞味期限とか電池がどこに何本とか。大事なメモ。
 
■再度家具屋で棚物色。目当てのシンク下収納を見ていたら素材と耐荷重はだいぶやわくなるが安価なものがあった。半分お試しで買うものだしとりあえずにこれにしてみるか、と合意。PS2台さえ置ければあとはどうにかなるだろう。
私の机も買ってご機嫌で帰る。机は結局どうやっても1,650円の配送費用がかかるので、配送料を憎む夫の手により自宅まで持ち運ばれた。まじにありがて~。1,650円浮いたので次のウエルシアの日に好きなおやつ買ってあげるねと言ったら「いつもそうしてもらってるから大丈夫」と辞退。まあ確かにそうか、いつも結構買ってたな。
 
■帰って早速掃除、組み立て、配置。共用の棚なのに夫のものが多すぎるので途中ピキってしまった。
そもそも棚に入れるものはPS3(週何度かテレビを録画するためだけ)、PS5(まじでくそでかい)、それぞれのコントローラー1台ずつ、switch(あんま使ってない)(ここまですべてコンセントにも常時挿しっぱなし)、ヘアセットなど身だしなみ用品、アルコールウェットシート、ジェルアルコール剤(あまり使ってない)、スプレータイプのアルコール剤(ほぼ使ってない)、10年日記、共用の身だしなみ品、共用の文房具立て、共用のティッシュ、以上。
名目こそ「共用の棚」であるが置くのはほぼ夫のもの。勘弁してくれ~~~使ってないものはしまってくれ~~~もしくは夫専用机に置いてくれ~~~そして電気代~~~。ていうかじゃあ棚の選出も購入も自分で音頭取ってやってくれ~~~と思わずうなだれた。自分で始めたのに。
夫の私物自体多くなくそのほとんどがゲーム関連で、ゲームは「気軽にやりたい」という理由でリビング常設派に属している。そのことが完全に抜け落ちていた(というか知らなかった、だから何回switch使わないならしまったらと言ってもしまわなかったのか)。今までの収納方法はPS2台を直に床置きしていたからなんとかなっていたにすぎない。
PS5は高頻度で使っているからいいとしてその他不要なものはしまうなり自分のテリトリーに置いてほしいが、それはあくまで「私の」片づけの心構えでしかない。強要するものでもされるものでもないなとピキりはだんだん落ち着いていった。
第一、低頻度のものがどいたところで棚に大きな変化はない。余白が増えてすっきりし、ドライフラワーを突っ込んでいる花瓶が置けるようになるだけ。それならドライフラワーは捨てて花瓶は押入れに戻す方がよほど楽だし早い。
今だってかなりぐらつく棚の端にガラスを置くことと、カーテンの開け閉めのたびに何らかの葉や花びらが落ちていくのを厭わなければ置けるんだし。やろうと思えばできるがそうはしないと選択したのは自分だ。花瓶を置きたいスペースをどうしても「譲った」と考えてしまうのも。嫌ねほんと、こういう考え。PMSに気圧されていたのもあるだろうが。
でもそれも自分で選んでいることを忘れてはいけない。変わりたければ変われる、まだその道を選んでいないだけ。
 
■↑ここ一昨日くらいに書いた部分だけどすごくいかっているな。セルフセラピーか? 今はここまで思っていない。やっぱPMSか。
どれだけピキってもいいがとにかく対象とする人に直接言うのは避けたい。そういう思いはある。もちろんピキらずに済むなら越したこともない。
 
■「共用の場」への意識がかなり強く自分でも難儀する。これまでの音量しかり映像しかり。この縄張り意識の強さはなんなんだろう。自分の「余計なことを何もしない自由・権利」を阻害されていると感じるんだろうか。
今までは私の物理的スペースはかなり狭く、その上で音量や映像権まで持っていかれては家に居場所がないと思っていたのかもしれない。わからないけど。
 
■まあ共用の場とは言うものの半ば自分の場所だと思っているんだろうな。侵害されていると感じるならそういうこと。あまり健全な考えではないのであらためていきたい。
 
■もめごとはさておき。これで長きにわたる片づけと模様替えが(ひとまず)終わった。
私の机が導入されたことでやはり食卓上のものは減り、押入れに私物をしまい込んだことでものがまとまって取りやすくなった。自分の専用スペースができたのが単純に嬉しい、気兼ねない。ほこりも現時点でかなり減った。共用棚も(とくに自分が)使いやすい配置にできた。
食卓から完全にものをなくせば夫の要望通り食卓を壁に立てかけておくこともできる。そうすれば部屋はもっと広くなる。
あとは押入れの薬や対汚染恐怖用の備品が置いてある部分にも棚を導入しようかな。気が向いたらそこも整理しよう。たまに黙ってやっていて、捨てたもののいくつかは多分まだ気づかれていない。そういうものがまだたくさんある。
 
■気が向いて村上春樹を読んでいる。前書きですでに村上春樹風(むらかみはるきかぜ)がばきばきに吹いている。ほんとすごいなこの人。読み切れるのか不安なくらいだ。
 
■やっとワンピースを読んでいる。あまりにも話を覚えていないので全員分の過去を夫に教えてもらった。CP9の名前を全員分読み上げられそうだったのでやんわり止めた。
2年間の修行編から始まって今はパンクハザード編。魚人島編の1コマだけジンベエが「シンベエ」と呼ばれていて何かに気づく。夫から「伏線じゃないよ、誤植」と言われる。誤植かあ。
ルフィの指切りの絵面が奇怪すぎて怖かった。あんな方法じゃなくて手をでっかく膨らませる技で指切りしたれ。
ドがつく超メジャー漫画なので今さら読むまいと思っていたが、読んでみればおもしろい。やっぱり100巻を超すだけあるんだなあ。ただバトルが始まると人数的に話が細切れになり、状況がわからりづらいし進行も遅くなるので読むのに苦労する。バトルのテンポが好みだったら楽しみな漫画になっていたかもしれない。魚人島編とパンクハザード編は話が短いのか話がさくさく進んで読みやすい。
魚人島編のチョッパーの「俺はみんなを守る怪物だ」みたいなセリフもよかったなあ。チョッパーが仲間になった話全然覚えてないけど(老婆医を夏木マリさんが実写化した気がする)、己の境遇を受け入れる姿は美しいよ。苦しんでいた心の在りようが変わっていくのもいい。苦しんでいた時期の話をまったく覚えていないのに。
 
■買値の大きい株を買った。今までで一番株価が高い。前から目をつけていて、保有株の大含み損祭りをものともしていなかったから時期だと判断した。ずっと悩んでるのも飽きたし、ひとつくらいこの価格帯の銘柄があってもいいと思った。値上がりに大いに期待する。実際買ってからじわじわ上がっている。社会情勢が不安だからみんな安定した銘柄を保有したいんだろうな。どんどん買ってくれ。
あともう1社買った、先ほどの銘柄の半額以下。それでも私には高い方。こちらは配当目当て。値上がりはゆっくりしてくれたらいい。
本当はもう1社買いたかったけど今回買った最高金額を優に超えているのでさすがに身が持たない。ものすごくがんばれば買えないことはないんだろうけど、どこまでホールドしていられるかわからない。しかも自由に使えるお金が1円もなくなる。背水の陣すぎるのでどんどん上がっていく株価を指をくわえて見てる。買いたかった。
このたびの買いで投資に突っ込んでいる金額がだいぶ増えた。私の総資産の65%ほどを回しているらしい。現金保有しててもそんなに使わないし今はこのくらいの割合でいいのかも。実際もう少し回してもいい。様子を伺っている銘柄はまだたくさんあるからよさそうなときにでも。
まあ今ほとんど含み損なんですけどね、ははは。今月末が配当の権利落ちになっている銘柄が多くあるのでどのくらいもらえるのか楽しみ。含み損はそれでやりすごすしかない。気持ちを。
 
■仕事に行く。最近リピートしてくれそうなリアクションの人が多いので嬉しい。いろんな人と会っていろんな話を聞く。みなさん本当にいろいろ。人生エンジョイ勢側の人が多く来てくれているのか、仕事していておもしろいと感じるのが嬉しい。
仕事の発生回数が増えたり、発生回数はそのままに対象人数がもっと増えてくれたらいいな~と思う。そのためにできることってなんだろう。考えて手を動かしていくしかないな。
 
■レビューを見直していたらみなさん嬉しいことばかり書いてくれていて本当にありがたいなあと思う。墓標に刻んでもらいたい。
 
■そういえば家具屋への道中に裸一貫のカヌレが落ちていて、夫と「カヌレ?」「完全にカヌレ」と写真を撮る。個包装でさえないカヌレ。それ以来ちょっとカヌレ食べたい。そういうダイマ
 
おわり
 
↓よければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村