日曜日の朝

毎週日曜日朝8時30分ごろ更新。役に立つことは書けません。

7月31日~8月6日 追剥ぎも剥ぎきれなくて裸足で逃げ出す

■月末月初。家用と自分用の家計簿を締める、今月もまずまずの出来でよかった。
持っていた日本株を1銘柄売った。長期保有目的で買ったはいいもののずっと下がり調子だったしなんとなく気分じゃなくなったし、ここ数日でちょうど含み益が出ていたから。配当込みで利回り約6%で手放した。何ヶ月か粘ればもう少し上がった気もするが、上がるか気にするのもめんどうだし、こういうときはさっと売る方がいい。
戻って来た分で米株か適当な日本株を買うつもり。目星はついていて夫にも言ってある。「え、そこ? 今? 勇気あるね」と言われた銘柄。曖昧にニュースを見て忘れて曖昧に売買をしているので夫のリアクションに「え、そうなん?」である。
まあ儲かっても損しても自分の金だしな。
 
■小さい財布もいいなと思い始めている。長らく長財布を使っているが、だんだん重たい気がしてきた。内容量を問わず物体としてでかいし、カードもたくさん入っているし。最近はお札にぴっちりした折り目がつかない折りたたみ財布もあるらしく、なんだか魅力的だった。
でもよく考えたらいいなと思っている折りたたみ財布も、従来の折りたたみ財布も、お札を入れる場所が違うだけで方法は変わっていない。必ずお札の真ん中で財布は折れる。お札をぴっちり折らないと言えど、どうしても丸く折り目はつく。「折り目つかないよ!」と謳いつつもお札が丸まるなら今のままでいい。
というか今の財布でカードがたくさん入っていると感じるならまず減らせばいい。
ので財布の整理をした。
発行して1年ほど経つが1回も使っていないクレジットカードや、なせが夫から渡されたスタバカードを別のカードケースに移動させた。仕事だけで使うプリペイドカードもそっちに移動。
カードケースに入っていたかかりつけ医の診察券、なぜか夫から渡された(その2)dポイントカード、映画の会員カード、ニトリのポイントカードは自宅に置いておくことにした。このへんは突発で使うことがないから持ち歩く必要がない。dポイントは私は貯めていないし、今日日dポイントしか貯められないお店もないので持つ理由がない。
 
■筋金入りの現金派として財布に長らく入れていた、急に田舎に行くことになってしまいクレジットカードが使えないお店しかなくてどうしても現金が必要になったときのためのおまじないこと銀行のキャッシュカードもこの2年ほど使っていない。そんな展開は急には起きないし、今どきの田舎はわりとチェーン店が多いからむしろクレジットカードの利用環境は整っているはず(そのせいで田舎でも都会でも物価は変わらないらしい)。
日常生活の中でATMでお金を下ろすことがずいぶん減った。とんと下ろしていない。お金を使うときはあらかじめわかっているから現金を多めに持つようになった。もし足りなかったらクレジットカードが使えるし、困らないなと気づいた。のでキャッシュカードは自宅保管に移動。
 
■おまじないキャッシュカードの口座にはおまじない同然のお金が入っている。とくに出し入れのない口座だし、残高をこのままにしておく理由もないが、とりあえずなんとなくこのままにしておく。なんといってもおまじないなので。
 
■猫が死んだときに実家からちょろまかしてきたホットケーキミックスがある。1箱に2袋入っていて、それが2箱。
ホットケーキと言えばシロップ必須である。にもかかわらずスーパーに行くたび買い忘れていた。なぜか。買い物メモに書いてすらいなかったせいである。
先日歯医者に行き、道中寄ったスーパーでポーションタイプのメープルシロップが半額になっていた。完全に天啓だと思い込んで2袋、合計12ポーション分買った。
帰宅して意気揚々ホットケーキをつくりシロップをかけたらなんでかなあ、ふたりで食べてるのに1ポーションしか使わなかった。なぜか。半分はベーコンを乗せて焼いたからシロップが要らなかったのである。シロップ、ものすごく余る予感。余ったらパンでも買ってかけるか。
次の日のカレーに水差して、水差して薄まったらルー入れて、次食べるときまた水差して、とやっている気持ち。「もう降りる」と最初に決めることの気高さよ。
 
ホットケーキミックスをちょろまかすときに当然他にもいろいろいただいている。そのあまりの量に「追剥ぎも剥ぎきれなくて裸足で逃げ出すわ」と言ったら母にうけていた。わざわざ後日LINEで言ってきたくらいなのでだいぶうけたっぽい。よかったね。
 
おわり
 
↓よければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村