日曜日の朝

毎週日曜日朝8時30分ごろ更新。役に立つことは書けません。

今週は(おおむね)お休みです

■書こうと思ってテキストエディタのページをつくったけどぜ~んぜん間に合わなかった。無理しないのが一番。

 

強迫性障害の記事をいくつか読んだのでURLをメモしておきます。

家族への巻き込みは愛情確認(試し行動)と書いた記事があって、ちょうど最近同じ結論にたどり着いていたのでタイムリーだなと思った。

夫は(最近のコロナ感染者数増加を表向きの理由に)強化された儀式行動を私にさせることで愛情を確認していて、私は私で、私を大事に思えばこそ強迫性障害を乗り越えられるはずだと信じ込み、お互い殴りあっている。試し行動が最悪の形で拮抗している。

 

■私は強迫性障害を敵視しているのではなく、自分の自由を妨げるものをすべからく厭うているだけなのだなあ、という気づきもある。

 

nishikawaguchi-mental.com

 

www.jcptd.jp

 

www.dr-mizutani.jp

 

OCD-Japan

http://ocdjapan.kenkyuukai.jp/special/index.asp?id=22174

 

ocdsup.net

 

おわり