日曜日の朝

毎週日曜日朝8時30分ごろ更新。役に立つことは書けません。

9月4日~10日 「日招きの扇¥伝承」

■6年使っているタブレットPCのUSBポートがぶっ壊れた。伴って外付けキーボードがガチャガチャにある「無限枝豆」の軽くて薄くて押しごたえがないやつになった。悲しい。このキーボードってUSB接続だったんだなとあとで思った。
タブレットPCなので一応タッチパッドでの入力はできる。でもキーボードを呼び出すたび画面の半分が消えるし、押してる感がないからタイプミスが増えるし、fnキーが使えないし、そもそも人体は画面を見るのに適した手と顔の角度とキーボード入力に適した手と顔の角度が違うから妙な姿勢を取ることになる。あとタブの切り替えをするのに一々タスクバーを触る羽目になった。正直これが一番だるい。
 
■パソコンを新しく買うなら12万くらい。USBポートのために12万。修理は対応可能か見てもらうのにまず7千円弱。そこから修理代金が別途加算、どっちにしろ高い。
なんとかならないかいろいろ試した結果、Bluetooth生きてるので夫が昔使っていたBluetooth接続のキーボードとマウスを借りることにした。そしたら後光が、パソコンの後ろから差してきちゃってもう。すごかった。
 
■ただ買った本人である夫が「使いづれ~」と買ってすぐ他のものを新調したくらいなので、使い勝手は最高ではない。
小さいからキーが少ないし、マイナーキーの配置が違うし、エンターキーの真上がバックスペースじゃなくて¥になってるから押し間違えると「日招きの扇¥伝承」と検索バーに入れちゃうし、そしてやっぱりfnキーが効かないし。
正確にはfnキーはあるんだけど常時オンができない。できてくれよ。ブラウザ上で仕事のメールをつくっているときにその罠に気づかないままデリートキーを押したらブラウザバックしてしまい、夫に慰めてもらった。
あとかな変換キーがなくて夫と「どうする……?」「とりあえずこう?(タスクバーのかなキークリック)」「やっぱそう? だっる~」という話もした。これは調べたらAltと‘でいけた。fn常時オンも頼む。
 
■当座のキーボードはこれでいいとして、もっと使い勝手のいいものがほしい。1回しか入力してないキーをなぜか「2回打ちましたね?」と判断されるし。「。」は1回しか打たん。
条件は以前までのサイズ感に近いこと&\キー配列も同じであること、fnキーがついていること&常時オンができること、Bluetooth接続ができること。アンケートパワーでAmazonギフトカードが大量にあるから、店舗で見繕ってそっちで買う流れで行きたい。
 
■ということでタイプがかなりしんどいので短いですが終わりです。今までのキーボードってかなり馬が合ってたんだなあ。ありがたいって失ってみないとわからないよな。
 
おわり
 
↓よければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村