日曜日の朝

毎週日曜日朝8時30分ごろ更新。役に立つことは書けません。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月23日~29日 ことわざの生産者の顔

■先週からのけんかが落ち着いた。同じことを起こさないために自分がどう変わっていくか気づくのに1週間以上かかった。長い旅だった。 どう変わっていけばいい? から実際に変わっていくまでが本番の長い旅なので、正確には荷物リストができあがったところ。 …

1月16日~22日 地中にも重力が効くのか?!

■久しぶりに派手にけんかした。いつものように私が一方的に怒っているのではなくまごうことなきけんかである。一晩明けて夫が仲直りにと買ってくれたおやつを食べている。 ■結婚生活において自分のメンタルコントロールがかなり大きな課題だ。決まって月経前…

1月9日~15日 「腕をもう1本生やせ」と命じるような

■強迫性障害の本を買ってきた。とりあえず4冊、合計6,000円。永久不滅リサーチを元手にしたPontaポイントにまたお世話になった、こういうとき本当にアンケートサイトをやっててよかったと思う。 ■夫が潔癖症、もとい強迫性障害で症状が治まってほしいと思っ…

1月2日~8日 ピザ用チーズと納豆、炭酸水、割引のいちご大福

■「希望を小刻みにすることで、希望が叶わなかったときの絶望を最小限にする」という一文を読んだ。よろしおす文章なのでメモ。 ■合わせて「幸福への問いには不幸の影が射している」、「それよりも、「ああ、いいなあ」と思えた体験をたとえ小さくても大事に…

12月26日~1月1日 ウエルカムボード、別名芳名帳

■年末だ。年始でもある。年始早々朝更新ができていい気分だ。 なんだかんだこのブログを開いてから丸1年以上が経ちました。毎月細々とアクセスがあり、ありがとうございます。今年もとくに変わりなくやっていくつもりですのでよろしくお願いします。みなさま…