日曜日の朝

毎週日曜日朝8時30分ごろ更新。役に立つことは書けません。

2月11日~17日 悪あがきのような筋トレ

■謎の頭痛が2日続いた。日頃健康な人間にとっては耐えがたい類の痛さだった。薬を飲んでもよくならず、寝てもストレッチしても治まらず。頭痛緩和に対してひとつだけ心当たりがあったので試したら一撃で治った。と同時にまずいなとも思う。今回の頭痛の特効…

2月4日~10日 苦手克服チャレンジ・トマト編

※改行が終わってたので直しました。 ■しばらく買っていたカルディのコーヒー粉が値上がりした。200gで800円を超えた。たけ~。100g400円ならカルディにこだわることないと判断しスーパーの高めの粉でも買ってみることにした。早速スーパーをぶらついていたら…

1月28日~2月3日 所作がていねいなのに大食い

■夫とアニメコナンを見ている。EDが倉木麻衣さんになった。夫が懐かしがって知っている倉木麻衣ソングのサビだけ鼻歌していたので「ベスト盤のCMかって」と突っ込んだら喜んでた。「知ってる曲のサビだけ歌ったらベスト盤みたいだなと思って歌ってた。よくわ…

1月21日~27日 HSPなのにわからんのかい!

■手帳考。 ■新年を迎えて長らく使っていたB5サイズの紙の手帳を卒業した。今まで予定管理と日記をつけていたが、手帳は日記を書くには記入欄が小さく、予定だけを書くには欄が大きすぎる。かといって手帳を大きくしたらかさばる(さらに毎年末に手帳を探すの…

1月14日~20日 夫不在時の主婦の贅沢

■前回の日記タイトルの日付部分を間違えてた。気にせずやっていく。 ■居間の、夫のデスクと私のデスクの間にある棚がぶっ壊れた。耐荷重以上の力をかけて8本中3本の支柱が折れた。ボウリングだったら悪くはないけどもっと上を目指せるスコア。下手人は夫(の…

1月8日~14日 配偶者による皿放置が地雷

■9ヶ月くらい皿を洗い続けている。朝も昼も夜も。自分の分はもちろん夫の分も。 ■去年は夫婦でもめている期間が長かった。そうなると夫はひたすら眠り続け、私は料理が適当になる。何もせず眠っている姿というのはかなり怒りを誘うのでよりイラつき、そんな…

2022年11月13日~2024年1月7日 年が明けとるやないかい

■1年ちょっと休んだ。気づいたら前回しっかり書いたときから1年を経ようとしていたので「ちょうど1年区切りでええやん、ぴったり~」と思っていたら遅れた。そういう性格なのだ。いつも少し遅れて気づく。でも遅れても自分で気づける。これは救いのひとつで…

今週はお休みです

■猛烈にワンピースを読まないといけないのでお休みです。読もうともって開いておいた(web上での公開日を過ぎた)パンクハザード編。Windowsアップデートによって勝手にブラウザを再起動させられたので読めなくなりましたとさ。 ■魚人島編までは読めた。 ■ホー…

11月6日~12日 老いたらドレス着るべからず

■兄一家、母、私夫婦という面子で会合した。焼肉ランチをし、子ども向け施設に行き、フリースペースで休憩して解散した。 兄の子に会うのは2度目である。前回はお食い初めだった。あんなにほにゃほにゃしてて、ハイハイができてたんだかどうだったかくらいの…

10月23日~11月5日 東のユニクロと南のユニクロ

■腱鞘炎の種のようなものが左手にある。今年の夏ごろ注射してもらったのと同じところである。あのときの腱鞘炎が完治せず、今なおくすぶっているらしい。そんなに左手を酷使したんか。 左手といえど親指部分なので微妙に困っている。ふとしたときに痛くて驚…

10月9日~22日 「己に勝つ」と書いて「勝己」という名を冠された者よ

■ ■何度目かの祖父の遺品整理。叔父が自分の荷物整理を始めてくれていて、家の中のものの位置が変わっていることがある。このときもなんとなく来たっぽい感じがするが母には判断がつかず「来てたっぽい?」と聞かれた。私にもわからなくて「ぽいかも」と言っ…

今週はお休みです

■ヒロアカ読んでたらいい時間になってしまった。こういう成長話は好きなのでいつか買うかもしれないな。デクくんの母の気持ちが年々わかるようになっていく。全寮制の話すごくいい。 ■「犯罪しりとりしよ」と誘われて夫とした。まずは受け入れるという姿勢が…

9月18日~10月1日 本当にすごい人だ。実在しないけど。

■先週分は完全なさぼりです。日記を書くのも好きだしさぼるのも好き。どっちに転んでもいい。 ■2週間分か。前回も休んでたから3週間分の内容か。 Bluetooth接続のキーボードを買った。fnキーが常時オンにできて、USB端子が要らなくて、前まで使っていたキー…

今週の日記はお休みです

■APEX挑戦中。とりあえずレイスをやっていて、謎の激短いポータルを引いたりしている。 ■新しいBluetooth接続キーボードが来て快適。fnキーを常時オンにできる嬉しさよ。 おわり

9月4日~10日 「日招きの扇¥伝承」

■6年使っているタブレットPCのUSBポートがぶっ壊れた。伴って外付けキーボードがガチャガチャにある「無限枝豆」の軽くて薄くて押しごたえがないやつになった。悲しい。このキーボードってUSB接続だったんだなとあとで思った。 タブレットPCなので一応タッチ…

8月28日~9月3日 食費をゆくゆくは2万で収めるために

■匿名ラジオのイベントアーカイブを最終日に見ていた。ARuFaさんが「おしっこ」!と高らかに言った瞬間パソコンがエラーで落ちて3時間以上復帰しなかった。出演前にタイムカード切るタイプのイベント。 ■8月の家計簿締め。 食費をゆくゆくは2万で収めるため…

8月21日~27日 クランチナッツのダイレクトアタックで泣いた

■日曜の朝8時半に更新しようとしている日記を、なぜ日曜の22時20分になってから書き始めるのか。これが人生における余白? 詩人だね。 ■誕生日に友人からミスタードーナツのギフトチケットをもらった。夫がミスタードーナツ方面に出かける用事があったので花…

8月14日~20日 「この家本当に大人ふたりが住んでるの?」

■ウエルシアの日。戦なり。 と言いたいところだけど今月はポイントの交換が間に合わず、2,300ポイントと心もとない状態で出陣。トイレットペーパーや月経用品など必要最低限のものに絞って買い物した。ポイントがあるとお菓子のような、ないならないで構わな…

今週は(おおむね)お休みです

■書こうと思ってテキストエディタのページをつくったけどぜ~んぜん間に合わなかった。無理しないのが一番。 ■強迫性障害の記事をいくつか読んだのでURLをメモしておきます。 家族への巻き込みは愛情確認(試し行動)と書いた記事があって、ちょうど最近同じ結…

7月31日~8月6日 追剥ぎも剥ぎきれなくて裸足で逃げ出す

■月末月初。家用と自分用の家計簿を締める、今月もまずまずの出来でよかった。 持っていた日本株を1銘柄売った。長期保有目的で買ったはいいもののずっと下がり調子だったしなんとなく気分じゃなくなったし、ここ数日でちょうど含み益が出ていたから。配当込…

7月24日~30日 お友だちパンチはできないですが

■7月は全然日記を書けなかったなあ。長い人生そういうときもあるでしょう。 ■逆転裁判を2の3話から再開して4の最終話まで終わった。社会を少し知ってからプレイするとキミ子さん、春美ちゃん親子の怖さとか、そもそものここの家庭の歪さがリアルだなと知る。…

7月17日~23日 「測るときちょっとだけおなかに力入れた」

■先週は7年ぶり2回目の腱鞘炎で泣いていた。だいぶよくなってラップを切る以外のことは様子を見つつできるようになった。ラップを切るのは患部たる親指の負荷が高い。あとつまむのも難しい、爪切りも難易度高い。 ■腱鞘炎で日常生活のほぼすべてに滞りがあっ…

今週はお休みです

■逆転裁判をプレイしていて日記のことすっかり忘れてました。来週の自分に期待します。 おわり

6月26日~7月2日 新宿事件のときも……

■晩ご飯食べながら海外ドラマのシャーロック見よかという話になっているので手短に。 ■実家の片づけの一環で、母が子どもらに送ろうと買っておいて送り損ねたまま賞味期限が切れた食べ物たちを持って帰った。「もらって帰ろうか?」と聞いたとき母はもちろん…

6月19日~25日 実家の猫が死んだ

■実家の猫が死んだ。この夏を越えれば満19歳だったらしい。いつまでも生きているのではないかと錯覚するような、強く、美しい猫だった。 明日(今日になってしまった)の暑い時間に火葬される。「紗季が家にいたころからずいぶん痩せたから、来るなら覚悟して…

6月12日~18日 「仕事」する道はいつでもすぐ隣にあった

■梅雨の低気圧の影響でずっとぐったりしていた。月経もかぶっていたし。ここ何日かでやっと持ち直してきた。久しぶりに掃除して洗濯して自炊して、たまに仕事の範疇のことをした。 ■気圧からの復活の途中、今週はとくに用事がなかったのでどっさりつくり置き…

6月5日~11日 陰茎部に407%のクリティカルダメージ

■もう日曜の夜になった。なぜこんな時間まで日記に手をつけていないのか。スマホゲームばかりやっているからである。しょうがないね。アーチャー伝説をなんだかんだずっとやっている。夫のデータで。自分のデータは消した、スマホの容量的に起動しない。これ…

今週の日記は休みます

■今日まで無料開放の漫画ブラッククローバーを読むのに全振りしました。キャラクター作品を読んで、異様に好きなキャラができるってもうなくなってしまった。さみしい。感性の低下。 ■低気圧で頭が痛いっぽいのでじきに寝ます。梅雨だ。梅シロップかうめぼし…

5月22日~28日 背水の陣が適した性格

■第12回祖父の遺品整理。前回新しく入れるようになった場所の片付けが終わり、また新しい場所に手を入れられるようになった。進んでいる。 骨董屋が来てくれてポスターだの叔父が買っていた雑誌だのペナントだのを持って行ってくれた。3,000円になったら御の…

5月15日~21日 胃弱、緊急再来

■去年やっていた結婚式場見学での見学謝礼をもらった。なかなかいい金額である。 いったんうちのサイトにまとめておくから一括でお好きな電子マネーに交換してね方式だったので交換先を見てみると、絶妙に使わないラインナップ。そもそも交換先がA、B、Cの3…