日曜日の朝

毎週日曜日朝8時30分ごろ更新。役に立つことは書けません。

4月14日~20日■もっと生ぬるく気味悪い気候であってくれよ

■友人に薦めてもらった鳴ル銅鑼というバンドをよく聴いている。youtubeに山口百恵さんのプレイバックpart2のカバーがあってそれがすごくいい。三輪さんの声がこういった昭和歌謡によく似合っている。もっと聴きたい。ちあきなおみの喝采どうですか。 ■昭和歌…

4月7日~13日■皿を交換しないという荒業

■1週間が早すぎる。 ■気が向いたときにパンを買い、パン祭りのシールを集めている。折り返しの15点まで集まった。月に一度もパンを買わないときもあるのになかなかのペースである。ただし30点集まったとしてももらえる皿は1枚。2人暮らしで皿1枚増えたとて使…

3月31日~4月6日 鍋屋の愚痴

■また忘れてた。 ■母方の祖父の家の片づけをしていたときに母にもらった缶詰が賞味期限を迎えた。片づけを終えてからもうそんな経ったのかと台所でしみじみした。台所は自分の場所なのでしみじみするのに適している。貝柱水煮缶という日ごろ使わない缶詰なの…

今日はお休みです2

■やべ、日曜か。完全に忘れてました。 ■重ためのやらねばがひとつある。3月中に終わらせようとペースを上げていたが(なおこの時点で期限はとっくにすぎている)その分他のことが一切できていない。バランス感がよくないらしい。 次の期限が決まった際は1日の…

今日はお休みです

■ずっと予定。今日明日用事、あさっては何もなくてしあさっての用事で完了。 ■金属疲労で壊れたおしゃれ指輪を再度注文し、届いた。 8年使っていたらしい。文字通りどこへ行くにも何をするにもつけていたので、まあそりゃあ疲労するわな。今日の外出に早速つ…

3月10日~16日 来週は予定のマーチ

■コロコロオンラインでいくつかの作品が無料開放されているので読んでいる。コロッケ、コロッケブラックレーベル、爆走兄弟レッツアンドゴー、ウソツキゴクオーくん。ウソツキゴクオーくんはかなりハマってる。これコロコロ内でも人気だろうな、妙に完成度が…

3月3日~9日 武器になる明るさ

■日曜に出かけないといけないのを忘れていた。手短に。 ■使っているアイシャドウ(ブラウン系)がなくなる。使用期限をしっかりすぎた10年選手である。今の手持ちアイシャドウはパール系ピンクブラウンとマット系オレンジブラウン。素のブラウン系は1個あると…

2月25日~3月2日 官の字を使う熟語

■アニメヒプマイを見た。見れば見るほど「???」となるが、見れば見るほど「ま、そういうもんか」ともなる不思議な作品だった。一番最初に「???」となったのは「違法マイク」、最後に「???」となったのは悩むけど「ラップアビリティ」です。その先は…

2月18日~24日 すぐに「バズったのか?」と言ってしまう

■国立科学博物館の和食展へ行った。どうして展示を知って行こうと思ったのかは覚えていないが、自分の気持ちを変えられるのは自分だけというのがキーになっていた気がする。 ■で、行ったのだけどあいにくの3連休の中日で天気にも恵まれた。おかげで長蛇の列…

2月11日~17日 悪あがきのような筋トレ

■謎の頭痛が2日続いた。日頃健康な人間にとっては耐えがたい類の痛さだった。薬を飲んでもよくならず、寝てもストレッチしても治まらず。頭痛緩和に対してひとつだけ心当たりがあったので試したら一撃で治った。と同時にまずいなとも思う。今回の頭痛の特効…

2月4日~10日 苦手克服チャレンジ・トマト編

※改行が終わってたので直しました。 ■しばらく買っていたカルディのコーヒー粉が値上がりした。200gで800円を超えた。たけ~。100g400円ならカルディにこだわることないと判断しスーパーの高めの粉でも買ってみることにした。早速スーパーをぶらついていたら…

1月28日~2月3日 所作がていねいなのに大食い

■夫とアニメコナンを見ている。EDが倉木麻衣さんになった。夫が懐かしがって知っている倉木麻衣ソングのサビだけ鼻歌していたので「ベスト盤のCMかって」と突っ込んだら喜んでた。「知ってる曲のサビだけ歌ったらベスト盤みたいだなと思って歌ってた。よくわ…

1月21日~27日 HSPなのにわからんのかい!

■手帳考。 ■新年を迎えて長らく使っていたB5サイズの紙の手帳を卒業した。今まで予定管理と日記をつけていたが、手帳は日記を書くには記入欄が小さく、予定だけを書くには欄が大きすぎる。かといって手帳を大きくしたらかさばる(さらに毎年末に手帳を探すの…

1月14日~20日 夫不在時の主婦の贅沢

■前回の日記タイトルの日付部分を間違えてた。気にせずやっていく。 ■居間の、夫のデスクと私のデスクの間にある棚がぶっ壊れた。耐荷重以上の力をかけて8本中3本の支柱が折れた。ボウリングだったら悪くはないけどもっと上を目指せるスコア。下手人は夫(の…

1月8日~14日 配偶者による皿放置が地雷

■9ヶ月くらい皿を洗い続けている。朝も昼も夜も。自分の分はもちろん夫の分も。 ■去年は夫婦でもめている期間が長かった。そうなると夫はひたすら眠り続け、私は料理が適当になる。何もせず眠っている姿というのはかなり怒りを誘うのでよりイラつき、そんな…

2022年11月13日~2024年1月7日 年が明けとるやないかい

■1年ちょっと休んだ。気づいたら前回しっかり書いたときから1年を経ようとしていたので「ちょうど1年区切りでええやん、ぴったり~」と思っていたら遅れた。そういう性格なのだ。いつも少し遅れて気づく。でも遅れても自分で気づける。これは救いのひとつで…

今週はお休みです

■猛烈にワンピースを読まないといけないのでお休みです。読もうともって開いておいた(web上での公開日を過ぎた)パンクハザード編。Windowsアップデートによって勝手にブラウザを再起動させられたので読めなくなりましたとさ。 ■魚人島編までは読めた。 ■ホー…

11月6日~12日 老いたらドレス着るべからず

■兄一家、母、私夫婦という面子で会合した。焼肉ランチをし、子ども向け施設に行き、フリースペースで休憩して解散した。 兄の子に会うのは2度目である。前回はお食い初めだった。あんなにほにゃほにゃしてて、ハイハイができてたんだかどうだったかくらいの…

10月23日~11月5日 東のユニクロと南のユニクロ

■腱鞘炎の種のようなものが左手にある。今年の夏ごろ注射してもらったのと同じところである。あのときの腱鞘炎が完治せず、今なおくすぶっているらしい。そんなに左手を酷使したんか。 左手といえど親指部分なので微妙に困っている。ふとしたときに痛くて驚…

10月9日~22日 「己に勝つ」と書いて「勝己」という名を冠された者よ

■ ■何度目かの祖父の遺品整理。叔父が自分の荷物整理を始めてくれていて、家の中のものの位置が変わっていることがある。このときもなんとなく来たっぽい感じがするが母には判断がつかず「来てたっぽい?」と聞かれた。私にもわからなくて「ぽいかも」と言っ…

今週はお休みです

■ヒロアカ読んでたらいい時間になってしまった。こういう成長話は好きなのでいつか買うかもしれないな。デクくんの母の気持ちが年々わかるようになっていく。全寮制の話すごくいい。 ■「犯罪しりとりしよ」と誘われて夫とした。まずは受け入れるという姿勢が…

9月18日~10月1日 本当にすごい人だ。実在しないけど。

■先週分は完全なさぼりです。日記を書くのも好きだしさぼるのも好き。どっちに転んでもいい。 ■2週間分か。前回も休んでたから3週間分の内容か。 Bluetooth接続のキーボードを買った。fnキーが常時オンにできて、USB端子が要らなくて、前まで使っていたキー…

今週の日記はお休みです

■APEX挑戦中。とりあえずレイスをやっていて、謎の激短いポータルを引いたりしている。 ■新しいBluetooth接続キーボードが来て快適。fnキーを常時オンにできる嬉しさよ。 おわり

9月4日~10日 「日招きの扇¥伝承」

■6年使っているタブレットPCのUSBポートがぶっ壊れた。伴って外付けキーボードがガチャガチャにある「無限枝豆」の軽くて薄くて押しごたえがないやつになった。悲しい。このキーボードってUSB接続だったんだなとあとで思った。 タブレットPCなので一応タッチ…

8月28日~9月3日 食費をゆくゆくは2万で収めるために

■匿名ラジオのイベントアーカイブを最終日に見ていた。ARuFaさんが「おしっこ」!と高らかに言った瞬間パソコンがエラーで落ちて3時間以上復帰しなかった。出演前にタイムカード切るタイプのイベント。 ■8月の家計簿締め。 食費をゆくゆくは2万で収めるため…

8月21日~27日 クランチナッツのダイレクトアタックで泣いた

■日曜の朝8時半に更新しようとしている日記を、なぜ日曜の22時20分になってから書き始めるのか。これが人生における余白? 詩人だね。 ■誕生日に友人からミスタードーナツのギフトチケットをもらった。夫がミスタードーナツ方面に出かける用事があったので花…

8月14日~20日 「この家本当に大人ふたりが住んでるの?」

■ウエルシアの日。戦なり。 と言いたいところだけど今月はポイントの交換が間に合わず、2,300ポイントと心もとない状態で出陣。トイレットペーパーや月経用品など必要最低限のものに絞って買い物した。ポイントがあるとお菓子のような、ないならないで構わな…

今週は(おおむね)お休みです

■書こうと思ってテキストエディタのページをつくったけどぜ~んぜん間に合わなかった。無理しないのが一番。 ■強迫性障害の記事をいくつか読んだのでURLをメモしておきます。 家族への巻き込みは愛情確認(試し行動)と書いた記事があって、ちょうど最近同じ結…

7月31日~8月6日 追剥ぎも剥ぎきれなくて裸足で逃げ出す

■月末月初。家用と自分用の家計簿を締める、今月もまずまずの出来でよかった。 持っていた日本株を1銘柄売った。長期保有目的で買ったはいいもののずっと下がり調子だったしなんとなく気分じゃなくなったし、ここ数日でちょうど含み益が出ていたから。配当込…

7月24日~30日 お友だちパンチはできないですが

■7月は全然日記を書けなかったなあ。長い人生そういうときもあるでしょう。 ■逆転裁判を2の3話から再開して4の最終話まで終わった。社会を少し知ってからプレイするとキミ子さん、春美ちゃん親子の怖さとか、そもそものここの家庭の歪さがリアルだなと知る。…