日曜日の朝

毎週日曜日朝8府30分ごろ更新。役に立つことは書けません。

10月10日~16日 鮮度抜群の日記

ダイの大冒険を読み終わる。
深夜どころかもやは早朝と呼べる時間に泣きながら読んでいたのにあんまりなオチだった。頼むから人間界に帰ってきてくれよ。
義弟曰く魔界編か天界編をやるつもりでこういうオチにしたのではと。だとしても人間界編は人間界編でいい形で終わらせてほしかった。創作の中でくらいあらゆる努力が報われていてくれ(ただ正義サイドの努力が報われるとき、悪サイドの努力が報われないのはジレンマではある)。
情報量の多い写真にあった天地魔闘の構えの出典を見られて喜んでいた矢先のこのオチ。やるせない気持ちで牛乳プリンとコーヒーゼリーを400mlずつつくってから寝た。
中学当時だったらヒュンケルが好きだっただろうけどこの歳になってハドラー様の気骨に骨抜きにされている。ヒュンケルももちろん好きだし、ポップの背中がどんどんたくましく大きくなっていくのもいい。かっこいい大人がたくさんいて、いい漫画だ。
 
 
今は夫の「ダイの大冒険の精神的続編だよ」という声に誘われビィトを読んでいる。
夫はビィトの方が好きらしいが私はまだおもしろさを掴んでいない。
「でもまだビィト読むの?」
「いつおもしろくなるかわからないから読んでる。これジョジョ方式」
ジョジョどこからおもしろくなったんだっけ」
「3部のオインゴとボインゴのあたりかな。エジプトらへん」
「だいぶ後ろじゃん、よくそこまで読んだね」などと言われる。ジョジョはおもしろさを感じるまでがかなり険しかった。一度おもしろさがわかれば(=キャラクターたちの魂を感じることができれば)一部や二部にも確かに魂を感じることができる。それを掴むのに時間がかかった。
一番新しいジョジョリオンが夫や義弟といったジョジョオタクをもってしても「3回は読まないと理解できない」らしいので私は10回は読まないといけないだろうな。
 
■そうこうしている間にビィトを15巻まで読み終わる。続き早く出て。
魔人に性格の快くないのが多く、ダイの大冒険とずいぶん異なる。
ダイの大冒険も最初はいけ好かないやつが多かった。のちのち改心していたけどビィトでは魔人はどんどん死んでいる。ひとりあとから仲間か一時的な助っ人になるであろう魔人がいるので楽しみにしている。そのために早くビィト冒険団が窮地に陥ってほしいな。今陥っているけどさすがにまだ出てこないだろう。
それはそれとしてスレッドが戦うと武器の特色的に手ぶらに描かれるのを微笑ましく思う。
 
 
「魔人」の読み、「ヴァンデル」のヴァンってブリーチの「見えざる帝国(読み:ヴァンデンライヒ)」のヴァンと同じか?! と色めき立ってすぐに「ヴァンホーテンのヴァンと同じだって言ってるのと同じだわ」と気づいたので夫に言わなかった。ヴァンホーテンのことを知らなかったら言ってたかもしれないから危なかった。
 
エスケーエイトも完走した。
なんと言えばいいのかまだわからず、とりあえず舞台のキャラクタービジュアルを見て再現度すげ~と思う。
主人公のレキは少年漫画みたいに目覚ましい才能があるわけではなくて、常にスケート初心者の転校生にスポットライトが当たっている。でもダイやビィトのような王道少年漫画よろしくレキに才能が開花するわけでもない。レキは作中ほとんど勝負をしない。勝負しても負けている。映像が出ている時間ももしかしたら転校生の方が長いと思う。
じゃあレキはボードをつくったり改造ができるから裏方専門に回るのかというとそうでもない。
まわりのめちゃめちゃうまい、プロ候補の人たちに囲まれて、ただスケートボードが楽しくて好きだという気持ち一本で滑っていくのが眩しかった。一度周囲の人たちと比べて劣等感でスケボーから逃げ出したのに「まわりにうまい人がいるのと自分がスケボーが好きでやりたいのはどっちも事実じゃん、じゃあ好きなことやる方がよくね?」とさっぱりした答えを出していて主人公パワーを感じた。
というかこういう主人公に会ったのが初めてなのですごい驚いた。急激に才能を開花させて何かを守らなくても、勝ち続けなくても、主人公でいい。
今の世の中は何者かになってこそ、という風潮がある。特定の何者かに憧れて、目指してなれない人の多いこと。でも、それでも私たちは私たちの人生の主人公なんだよなあ。たとえネット越しのすごい人をばかり映す瞳だとしても。
自分の望む関わり方で、好きなことに関わっていい。それで無理に一旗上げようとなんてしなくていいんだよなあと思った。そういう感想。
 
■引き続きオタクの話だけどアニメ版のトリコもだいたい見た。
原作はいったいどうなってるんだ。三虎は本当に一龍を殺さなかったの? 原作だったら片腕なくなっててもいいくらいの展開だと思うんだけど。原作を読むかもしれないのでwikiは見ないようにしている。
 
■トリコを見た流れで「もし子どもが敵が言うように”食事はただの道具”みたいな偏った思想を言い始めたらどうする?」という話をする。
他人の価値観を差し替えることはできないのである程度までは自分の思想を説くけど、大人になったら好きにしてくれと思いそう。それとどのような考えを持っていてもいいけどそれを他人に押しつけたり強要するのはいけないことだとも言いそう。自分が今まさにやられて嫌だなあと思うでしょうと言えるし。
「前に医大で男子受験者に下駄履かせてたのもありってこと?」
「ありだけどそういうことするなら最初に公表しとけって思う。そっちに選ぶ自由があるんだからこっちも当然あるでしょ」
「じゃあある男が、女って論理的に考えられないしすぐ感情的になるよねって言うのもあり?」
「好き嫌いは別に思想は自由だから。子どもの仲いい友だちの親がそういう考えだとちょっとびびるけどしょうがないね」
みたいなことを言っていたら「全面的に人を信じているんだねえ」と言われた。この思想ってそうなの?
 
■「人を信じている」という文章は往々にして「人は根本的に善なる存在であると信じている」という文脈で使われる。けど「人を信じている」としか言っていない場合は「人は愚かな存在であると信じている」と読むこともできるので、上で夫に言われたのがどちらの文脈か考える。多分前者だろうな。
 
■夫の指摘の通り、人は基本的に善であると信じたいけどどうしてもそうは思えない人もいる。せめて自分のまわりにいる人はよい人々であってほしいとは願ってる。人は善にも悪にも簡単に転ぶ。できればそこで踏みとどまる人が多くあってほしい。
 
■ところで「女って論理的に物事を考えられないしすぐ感情的になるよな~」という人が今まで女性に殴られたことがないのであれば、今までに出会った女性はすべて論理的に物事を考えて感情をコントロールできることの証明になりますね、わはは。
その論の人が女性に殴られても「うむ、実に感情的でよろしい。怒らせるようなことを言ったこちらが悪い」と言えるなら一本芯が通っていて立派だと思えるだろうな。殴られてその冷静さがあるのは怖いけど。
 
■マイプロテインが来た。注文から到着まで1週間~10日かかるという噂だったのにずいぶん早くて驚いた。
ストロベリークリームとナチュラルチョコレート、ミルクティーを買った。人気の味3つを1kgずつ。
とりあえずストロベリークリームだけ飲んでみた。全量牛乳だとくどい甘さになるけど全部水だと物足りない。牛乳と水を半量ずつにすればちょうどいい甘さでおいしいかも。次飲むときに試す。
プロテインが来たのでまたリングフィットアドベンチャーを再開しないと。今月の年間目標に週1でリングフィットアドベンチャーをやるというのが入っている。今週はまだやってないので今日やらないといけない。
 
■株の優待も届いた。インスタント食品の詰め合わせ。
第一候補に抽選漏れして選び直したもので、注文時はテンション低かったけどいざ実物を前にするとやっぱり嬉しい。
インスタントスープや春雨スープみたいな「あれば嬉しいけど消費ペースに対して気持ち高いし、ストックを切らしたくないようなものでもない。でもあれば嬉しいし喜んで食べる」くらいのものが多いから純粋にお得な気持ち。調味料みたいにあれば必ず使うものではない分、ちょっと贅沢な気持ちにもなる。
届いた日の昼ご飯に早速スープを開けて飲んだ。よくある、メインの雑おかずをつくる元気はあるけど汁物をつくるのはめんどうな日に重宝する。味もおいしくて嬉しい。
基本含み損の銘柄だけどこの優待だったら長期保有してもいい。優待を含めればさほど含み益も損もないし、長期保有してればそのうち安定して含み益になるだろう。
物品でくれる優待銘柄もう少し増やそうかな。嬉しいから。クオカードをもらえるのも嬉しいけどよほどお熱な銘柄じゃなければ最終手段にしておきたい。クオカードもらうくらいなら普通に値上がりを期待したい。優待をもらうなら楽しさ重視がいい。
 
■仮想通貨の値上がりで追加購入を悩んでいる。ひとりの人が「年内に1,000万にいく指標」と投稿しているのを見て、それが本当なら買い増ししておく方がいいのだろう。ここからまだ300万も上がるなんて夢がある。けど。
資産運用を始めて1年足らず、勘だけでぼちぼち利益になっているので他人の意見を鵜呑みにするのは気が進まない。損したときに値戻りを待てなくなったりその人のことを嫌いになりそうで。もともと買い増ししようは思ってはいたけどちょっと悩む。
アンケートサイトのポイントで1万円くらい突っ込んでみようかなあとしばらく言っているものの、なんとなくまだ踏み切れない。資金的な問題ではなくて心理的に。誰かが値上がりすると言っているからって焦って買うものではないという考えで。万が一なくなるかもしれないお金だからこそ納得してから突っ込みたい。
 
■最近のアンケートサイト事情。座談会に当選して今度参加する。投薬不要の治験にも当選したのでそのうち説明を聞きに行く。
アンケートサイトを始めて4年くらい経つけどこんなに立て続けに当選したことはない(マクロミル1本のときは1回しか当選してない。実家にいたので交通費を考えてあまり申し込みしてなかったため)。
永久不滅リサーチが当選しやすいんだろうか、そうなら嬉しい。今度やる座談会の類は、拘束時間は長いけど謝礼も大きいのでたくさん当選してほしい。毎週当選してもいい。
 
◎そうは言ってもお気に入りのマクロミル

monitor.macromill.com

 
もしかして急にいろいろ当選しているのは先日母の誘いで行った神社の御利益でもあるんだろうか。弁財天様がいたのでお金を洗ってきたのだけど、今度またお参りに行く方がいいかな。そのときは夫にも付き合ってもらおう。
 
■永久不滅リサーチで永久不滅ポイント400ポイント分が貯まった。映画無料券の折り返しを超えた。
持っているセゾンカードの住所を実家のままにしてあるので映画無料券と交換する前に住所変更をしないといけない。銀行口座を同時に開設してそちらの住所を正としてあるから口座の住所変更が必要。窓口に行くのはめんどうだけど映画無料券のためなら。
Pontaポイントとかにするなら住所はそのままでいいはずなので、そう思うとちょっと揺らぐ。
 
■テレビ権をもらってねほりんぱほりんを見た。女子刑務所回。
子宮がんで子宮全摘した人が刑務官から心無いことを言われたらしく、確かにひどい内容なのだけど、刑務官という立場的に甘い顔をするわけにもいかず、厳しい態度を取るしかなったのかなと思う。これで「刑務官がいい人だからまた刑務所に行きたい、行っても怖くない」と思われても困るだろうし。
でも寄り添ってほしかったという受刑者の気持ちもわかる。人として。
 
■今10月17日の朝8時。これからリンクとか貼ってアップする。鮮度抜群の日記になった。
 
おわり
 
↓よければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村