日曜日の朝

毎週日曜日朝8時30分ごろ更新。役に立つことは書けません。

10月31日~11月6日 他人を基本汚いと思ってる様子

■去年みかんの狂い食いをするきっかけになった日の丸みかん千両が今年もスーパーに並んだ。早速食べたら去年狂ったほどではないものの酸味がまったくなくておいしい。去年はずっとあのおいしさだったわけではなく、次買ったときには並寄りのおいしさになっていた。最初に取れた実の方が甘いんだろうか。今のうちにせっせと食べる。
 
■ちょうどこの週は夫とピリついていた。この2回ほどのピリつきは夫の潔癖症に私が牙を剥いたことがきっかけだった。例によって。
私は夫の癖によく付き合っていてえらいなと自分で思うものの、夫が大切にしている価値観にそういう態度を取らなくてもよかったなと反省した。誰かが大事にしているものに噛みつくのはいいことではない。踏みにじることで誰かが笑顔になるでもないし。なので外でさわらないでほしい場所なり風呂のタイミングなりをすり合わせていってもう少し衝突が減らせたらいいなと思う。
一緒に暮らし始めたこの2年(もっと言うと付き合い始めた6~7年)で夫の潔癖は落ち着いてきてはいる。私が夫に歩み寄っていくのと同時に夫からの歩み寄りも期待している。私が歩み寄る方が多分早いけど、本人もなんとかしたいと言っているから長い目で見てこっち側に手繰っていきたいな。当然力で手繰って来るものではないから話しながらゆっくりやっていく。子ができれば力でなんとかなりそう。
 
■公園を歩くのはランナーや車が汚いから風呂希望と言われた。まじ?
「車はさあ車道、街路樹、歩道、公園の樹、歩道って並びじゃん。そうなるとマックス汚い排気ガスはまず街路樹でガードされるでしょ。で次に公園の樹でもガードされるでしょ。じゃあ公園の中って結構きれいじゃない?」と聞いたら驚いたのち、考えて「そうかも……」と言っていた。ちなみに「深夜の公園はいいの。がばがば理論だけど深夜はなんか浄なる時間だから」とも。がばがばというか厨二なんだよな。気持ちはめちゃわかる。夜はなんか清らなる時間。
仲直りマックと銘打って深夜に30分くらい歩いてマクドナルドに行ったときはノー風呂で通った。深夜だしほとんど人とすれ違っていないから(夫は知らない他人を基本汚いと思ってる様子)。
 
■朝いきなり電話が来た、前に申し込みをした会場調査の当選連絡だった。何日だろうと手帳をめくっていたら「今日なんですが……」と。このスピード感で連絡が来ることもあるのか、欠員補充だろうけど。なんにせよ声がかかるのはありがたいので一番遅い回に入れてもらって洗濯などしてから向かった。
奇しくも緊急事態宣言明けハロウィンの日曜日の渋谷。どんな地獄が待っているかと後悔していたら雨がぱらついたせいかさほどではなく、いい気分で帰る。仮装している人はちらほらくらい。夜に向けて準備している時間だったのかもしれない。
前に参加したインタビューの謝礼も届いていてほくほくする。今年は会場調査系ですでに1万4千円ほどもらっている。これから参加予定のものもいくつかあるし運がいいなあ。レッスンサイトにもまたリクエストがあって何人かに予約をしてもらった。ありがたいことだ。
 
■10月に母と行った神社に弁財天様が祀られており、いろいろ当選しているのはそこのご利益かなあと思う。ので夫を誘ってお礼に行った。最寄り駅を間違えつつも無事に到着してお礼をする。お礼をしつつもまたお金をいくらか洗わせていただいてちゃっかりまたご利益も期待する。人の浅ましさはどうしようもないな本当に。
帰りしな、絵馬に「おかげさまで資産が1,000倍になりました。ありがとうございます」と書かれていて夫と顔を見合わせる。1,000倍はすごい。絵馬には「社会貢献に使わせていただきます」と続いており、こういう人の元にお金がいったん集まって、よい人たちのところに出発していくんだろうなと思う。
ある程度お金が集まると自分だけの力じゃないと感じるようになるのかもしれない。私も自営業的にやっていたときは、自分のサービスを選んでくれる人ありきとひしひし感じていた。何らかで私を見つけてくれる人がいれば、誰かの紹介で来てくれる人もいたし、わざわざ声をかけてくれる友人もいた。私にお金を渡してくれる人のありがたさを毎回感じていた。もちろん今も感じているし、いただくお金に恥じない働きをしたいといつも思う。
 
■お金だけではなくて時間を費やしてくれる人も同じようじ大切にしていかないとなと急に思った。
元々身の回りの人はみな等しくしあわせてあってほしいと願っており、身の回りの人がしあわせそうだと感じるにはまず自分がしあわせであらねば、というのを信念にしていた。だから私は自分のことによく気を配ったし、ありがたいことにのんきな性格だからだいたいずっとしあわせだった。地がしあわせになっている。
地がしあわせなのだから自分のことばかりではなくて身近な人たちのことも気にしていく方がいい。親なり夫なり友人なりはわざわざ私との関りを続けてくれているんだから大事にしないといけないよなあ。
まずは毎日一緒にいる夫から大切にしたく、だからいくつか上で書いた「夫の潔癖を否定するばかりではよくない」という考えに至った。じわじわ考えながら「大事にする」という動作をやっていきたいな。
 
■11月は健康強化月間ということにして後回しにしていた健康診断系を受ける予定。通常の健康診断の他に保険が提供してくれている定期検診もあるのでそれも受けたい。
万歩計を入手したおかげでトイレに立ったついでに軽く足踏みをすることが増えた。きりのいい数字まで回したくて家の中をうろうろすることもある。リングフィットアドベンチャーもなんとか週1目安でできているから続けて元気に拍車をかけていかねば。健康はそれだけで大きな財産だから。
 
■通りがかったアンテナショップに鉄っぽい蛙の置物があった。めっちゃかわい~と思って値札を見たら1万円だったのでいったん見なかったことにした。お迎えするとて置き場をつくらないといけないからいずれにせよすぐにはちょっとなあ。でもかわいかったなあ。次通りがかったら手に取ってみようかな。今回は歩道からガラス越しに見ただけだった。
生きた蛙にはさわろうとか全然思わないけどフィギュア類はかわいいので集めがち。前世で蛙に命を救われてるのかもしれない。絵本の『かえるのおうじさま』的に。
 
■1箱3包入りのクノールカップスープが15箱1,080円(税込み)で出品されているのを見た。ネットで。残り10個で、カップスープ好きだからどうしよう~とリロードしたら残り6個になっている。うわどうしよう~~~と思いながらカード番号のセキュリティコードを入れて確認メールが届くころには残り2個になっていた。
今回はTポイントのモニターサイトで見かけたのだけど他にもこういったサンプル品提供に特化したサイトがあるらしく、またひとつ新しい扉を開いた。ブレンディのスティックカフェオレ(紅茶オレとエスプレッソの2種アソート)が2包×80袋で1,760円も魅力的だった。自分で淹れるコーヒーに飽きるときがあるからそのとき用にあってもいい。それにしては160杯分は多いか。紅茶のティーバックがあるからそっちを飲む方がいい。でも160杯分のスティックコーヒーは見てみたいなあ。だんだん興味のみで傾いている。
モニターサイトには95gの歯みがき粉6箱で1,200円とかもあって、用途に合うものがあればこういうところで買うのもいいのかもなと思う。気に入っている製品があれば一番だけど、新しそうなものを安く試せるついでにたくさんもらえるのは嬉しい。
 
今度よさげなレストランに覆面調査員もしに行く予定。ポイントサイトと引き続きうまく付き合っていく。今のところすべてのポイントサイトで獲得した総ポイントは8万円分に近い。こう見ると本当にばかにならないよなあ。だいたいTポイントに交換してウエルシアで1.5倍錬金術をしているので実際に受けている恩恵はそれ以上になる。ちまちましたことが苦にならない性格でよかったなあ。
 
■「紗季さん宛てにクリスマスケーキのDMが届いてて、こんな時期に送るなんて商売上手だなあって思てたらルタオだった。さすがだね~」と感心していた。今年のクリスマスケーキはルタオで買うのもあり。
少し前に友人に贈ったときのポイントも残っているし、なんと先のDMで「すぐに使える500円相当のポイントをつけておきました」ともあったし。本当に商売上手。
 
 
 
なんだかんだでドゥーブルフロマージュが一番おいしい。
 
■先週くらいの話だけど、夫が肩を痛めたようで祖父の家からもらってきた期限切れの湿布を貼った。最初は「効いてる!」と喜んでいたものの10秒もしたら「なんか効きすぎて怖いから……」と言って剥がしていた。しあわせが手に入ると怖くなっちゃうタイプ?
 
おわり
 
↓よければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村