日曜日の朝

毎週日曜日朝8時30分ごろ更新。役に立つことは書けません。

映画の感想とエンディングノート

■映画「花束みたいな恋をした」を見た。ムギが会社員になって今までいた文化圏から離れていくシーン。私も少し前まで好きだった文化圏に近寄れない時間が多かった。Twitterが基本のSNSになり、長くて全容を示したタイトルが流行るようになった。読む前から内容がわかってしまう作品群に圧倒されて、知らない人が下した評価の表面をなぞって知ったような気になっていた。
そういう人生は私がやりたいものではない。ちょうど先月から据え置きゲームに夢中になったり、本を少しずつ読めるようになってきた。ムギの姿はゲームに手をつけず、本が読めないままの私だった。
ムギとキヌの破局は(運命であることはさておいて)ムギの方がどうにかなったらもう少しましだったように思う。「僕が支える」だから「僕がキヌちゃんとの時間を守る、現状維持をする」だから「キヌちゃんのためにやりたくない仕事をしている」というロジックが嫌な癒着をしていて、ここがほぐれてふたりで協力できていればあるいは、と思ってしまう。
ムギが目指した「現状維持」も維持したいものがふたりの間で違ったのは大きい。ふたりの暮らしを守っていかないといけないし、同じ文化圏にい続けたい。苦しいときに苦しいと言える人がいないさみしさ。ひとりのさみしさよりふたりでいるさみしさ、とも劇中て言っていた。
 
■母と映画を見た帰りに100円ショップに寄って、エンディングノートのようなものを買った。
お金に特化したものでどこの銀行口座を持っているとかクレジットカードの締め日・支払日とかローンのことを書いておくノート。最近妙にエンディングノートに興味がある、かと言ってあんまり本格的なものも大変なので100円ショップくらいがちょうどよかった。
お会計をして母に「何買ったの?」と聞かれた。
「パスタ用トングとエンディングノートみたいなやつ」と言ったら「え! ちょっと見せて。……ママも買おうかな」とのことだったので追加で買ってきた。お揃いのエンディングノートを持つ親子。山吹色で豚の絵が描いてある「おかねノート」。
次の日銀行口座、クレジットカード、電子マネー、年金のページを書いた。記載の内容でわかるかどうか途中で夫に確認してもらう。書き進めてから印鑑のことを思い出し、それも書いた。「ここかここかここにある印鑑のうちのどれかです」という雑さだけど一切のヒントがないよりはいいだろう。
口座情報は8冊分にも及んだ。うち1冊は夫名義の共用口座なのだけど、それにしても多い。コロナウイルスの都合で出歩くのは厳しいけど、口座の整理はあらためてしたい。少なくとも休眠口座1冊、トラブルが多いメガバンク1冊は不要なので解約したい。メガバンクの方はクレジットカードのポイントが貯まっているはずなので交換方法も調べないと。口座のことは急いでいないけどあんまり取っておくのもなあ。ワクチン接種が早く始まってほしい。そうしたら気兼ねなく出かけられるのに。
 
エンディングノートを買った日、久しぶりに本屋に行った。この日は「花束みたいな恋をした」を見たことや、ポイ活で貯めたポイントがあったので「今日は買いそうだ」と予感していた。夫もちょうど外出していたので合流した。1時間半くらいぶらぶらして、ふたりで1万3千円買った。ポイントのおかげで4千円値引いてもらった。ありがたいことだ。
いろいろ買ったが一番よさそうなのはこの2冊。
 
加藤博子、呉智英『死と向き合う言葉 先賢たちの死生観に学ぶ』
内藤理恵子『正しい答えのない世界を生きるための死の文学入門』
 
いつでも死には興味がある。人生のテーマを「生と性」においているので、やはり死ぬことについて知りたい。
2冊ともちょっと高いのでどちらかにしようか悩んだけど、「本はあれば読む、なきゃ読めない」の精神で買った。あれば読むなら買っておく方がいい。逆におやつやジュースは「あれば食う、なきゃ食わん」のだから買うなの精神である。ダイエットには強い心が必要。
去年の夏ごろ、同じ精神で買った郡司芽久『キリン解剖記』を昨日読んで大変いい気分になった。やはり本は買っておく方がいい。同じ時期に買った本たちはまだこの1冊しか読んでないけど。どうして人間は買う速度と読む速度が一致しないのだろうか。でも一致したら本代が怖いことになるからいいか。積み本は積んでおけば漢方のように効いてくる、という誰かのツイートを今も心に置いている。
 
■あと6分で月曜日になる。まだ書きたいことがあるけど間に合わない。モンハンライズのあとからアップデートでエンディング追加方式はかなり嫌だなと思っている。映画途中までしかできてないからとりあえず公開するけどあとで完成したら無料で見に来ていいよ、ってのが許されるのか? あとインターネット環境がない人たちのことを無視しているように感じるのでやめてくれ~わざわざパッケージで買ってるんだから発売延期でいいから全部完成したもの売ってくれ~と思う。どうしてそうなっちゃうんだろうね。
 
おしまい