日曜日の朝

毎週日曜日朝8時30分ごろ更新。役に立つことは書けません。

11月7日~13日 知らん人の着こなし調べてた

■祖父の家の片づけに行った。気前よく夫がついてきてくれて、45Lのごみ袋を30袋出した。30袋出してもその日の夜にはまた新たに7袋ほど現れる。たんすの中の衣類や粗品手拭いコーナーに着手しているので溜まりが早い。布はかさばるし重い。
上の押入れをさらに2段に分ける薄いベニヤ板が手拭いのせいで大きくたわんでいる。経年劣化で未開封なのに折り目が茶色く変色している。ビニール袋も埃でべたべた。こんなに押し入れいっぱいに詰め込んでもなお余るほど手拭いをもらった祖父を見て、当時の日本は豊かだったんだなあとしみじみする。しみじみしながら全部捨てた。使ってやれずに申し訳ない。
 
■スーパーで滞在中のご飯を買った。駐車場の屋台で買った焼き鳥を温めようと皿に移してレンジのスタートボタンを押す。出来上がりの音が鳴って皿を取り出したら冷たい。湯気もない。はてと首をひねりながら何度か繰り返すが一向に温まらない。
母にレンジが壊れたかもしれない旨を連絡したら「弟に聞いたらお盆に帰ったときには壊れてたらしい」と返事。そういうことは早く言ってくれ~。
次の日レンジを買いに行った。さいわいなことに車で来ていたので移動も運搬もスムーズに済んだ。このことだけを指しても車で来ていてよかったなあ。私が無免許なせいで夫ひとりで運転してもらうことになるのは申し訳ないけど。免許についてはたまに取るように言われるが、人を殺す道具を手に入れると思うとどうしても怖いんだよなあ。高速なんか助手席に乗ってても怖いと感じるときも多いし。まあそれはさておき。
母と相談の上レンジ機能だけのものを買った。7,000円でお釣りが出る、もう何年もいるわけでなないであろう家には十分だ。買っておいた冷凍パスタを温めることができて嬉しい。古いレンジも無料で回収してもらえてにっこり。
ついでにレンジ周りや冷蔵庫内の乾いているものを捨てた。液体系はボトルを洗って資源に出さないといけないので後回し。1994年製造の乾麺のうどんかかつお節かがあって、これが今回の最古の物体かもしれない。私が2歳のころのもの。
 
◎業務用鴨川水車うどん 乾麺9kg(100gx90) 
→自分で貼ってなんだけど9kgは多い。
 
■たんすの上を片づけていたら一度開封したものの未使用のオーブントースターが出てきた。これもしれっと捨てた。開けたら使ってくれや。そして空き箱の中に通販で買ったお茶屋の空き箱を入れてその空き箱の中に緩衝材をそのまま入れておくのもやめてくれや。マトリョーシカか。
 
マトリョーシカつくった人って「あ! 人形の中に小さい人形入れたらおもしろいんじゃない?!」って思ったのかな。当時はやったんだろうか。画期的とか言われて。
 
■祖父の家の帰りに直売所的なところを見かけていろいろ買い込んだ。初めて洋梨を買う、人生の色どりのために奇妙なものを定期的に買うようにしているから。生の洋梨を食べたことがないからチャレンジも兼ねて。おいしいだろうか。
鞄に洋梨を入れたままココスでハンバーグを食べた。次ココスに行ったらパスタか海鮮定食にしようかな。およそそこらしくないものも定期的に食べていくようにしている。奇妙さは人生の花の一種。
 
■みたいな洋梨買ったよ話を母にしたら「ラ・フランスって今はもう日本の長野とか山形くらいでしかつくられていないんだって。フランスでは1,800年代に採算合わないからってつくるのやめちゃって、その前に種が日本に渡っていたから日本農家が細々栽培してるらしいよ」と10倍以上の情報が返ってきた。おもしろ。なんだかすごく日本らしいエピソードだなと思った。
 
■次の日洋梨を食べてみた。味が梨で食感が桃。本当に西洋の梨という感じ。ねっとりしていてややもすれば苦手な食感だ。気が向いたらまた買ってもいい。でも洋梨を買うなら桃を買いたいな。
 
◎梨 5kg 
 
◎ 山形白桃3kg
 
■「骨格ストレートの人って腰にリボンとか巻くといいんだって。というか必須なんだって」と夫が言った。へ~と聞いていたら「紗季さん骨格ストレートでしょ? あんまりそういうのしてないから今度服を見に行くとき教えてあげようと思って」と続いた。インスタなどで流れてきた骨格別着こなし方法を覚えてくれていたらしい。ありがとうね。
「なんだけど私骨格ナチュラルでして」
「えっ?! 僕知らん人の着こなし調べてたの?!」
その後「天海祐希さんが骨格ナチュラルみたいだね。画像調べたらどの衣装も丸襟で骨格気にしてるんだなあって思った」と教えてくれた。スーツ屋のCM出る人はだいたい骨格ストレート。米倉涼子さんしかり。
 
■会場調査に行った。朝ご飯を「喫茶ボクノアールのモーニング食べる?」と夫が言うのでお言葉に甘えた。厚切りトーストにチーズオムレツ、ウインナー、昨日のお味噌汁。帰ってきたら洗い物まで終わっていて手厚かった。お店みたい。コーヒーも用意しようとしてくれてて、忙しそうだったので自分で淹れた。
 
■忙しいときや家を出る時間が差し迫っているときにだけ踊れるてんやわんや音頭がある。この日も思いがけない喫茶ボクノアールの開店(家を出る予定の30分前にモーニングが揃った)でてんやわんやしていたので踊った。夫に「てんやわんやしてる場合じゃないよ! まじのてんやわんやなんだから今!」と注意された。
会場調査は1時間予定のところ40分ほどで終わる。今回は現金謝礼ではなくポイント付与なのでTポイント錬金術が使える。すぐに使える現金も魅力的、忘れたころに付与されていろんなポイントに交換できるのも魅力的。
終わってからレッスン用のパーツを調達しに久しぶりにパーツ屋へ。夏のレッスンラッシュ以来か。
ちょうど友人から結婚(厳密には違う制度)のお祝いにリングをと頼まれていたのでその分も。リング以外にもたくさんオーダーをもらいそうでありがたいことこの上ない。リングはお相手の方とレッスンでやるのでいい思い出になったらいいな。年明けにやるからまだだいぶ先。
 
■年明けと言えば母と温泉に行く。年末に行こうかと思ったが部屋の予約が埋まっていたのでずらした。まだコロナもあるだろうし人は少ない方がいい。
本当は去年行こうとしていて、姪っ子に会いに行くイベントが入ったから温泉はなしにした。
母は祖父が亡くなる前から病院の付き添いをずっとしていて、死後も毎月片付けに行ったり法要や遺産整理もメインでやったりと忙しくしていたので一息つかせてあげたい。片付けはまだ続いてはいるけど当初よりはずっと片付いている。古い写真が出てきて思い出話を聞かせてもらったり供養にもなっている。
今年は今年で父方の祖母も亡くなってあまりめでたいことをするのも気が引ける。けどこんなによくやっているんだからそろそろ少し休んでもいい。温泉でゆっくりするくらい祖母も許してくれるだろう。
 
ハーゲンダッツの興味ある味大人買いしたいね~と言ったら「すればいいじゃん」と言われたのでした。わーい。ハーゲンダッツばかりじゃおもしろくないので他の高いアイスもいくつか買った。
夫と付き合ってからアイスのおいしさでアイス種別がなんとなくわかるようになってきた。意識して食べるとやっぱりアイスクリームが一番おいしい。
 
 
■祖父の家の行き帰りで聴いたRADWIMPSの謎謎という曲があまりにもよかった。たまに聴くとすごくじんとするバンド。Youtubeに違法音源しかないので推奨しづらいですが、興味ある方は(もし可能なら正規の方法で)聴いてみてください。
とりあえず歌詞だけでも。
 
 
■楽しかったことを思い出すのがすごく難しい。楽しかったことを反芻しないからすぐに忘れていく。嫌だったことは何度も思い出してああしていればこうしていればとたらればするからずっと覚えている。夫に「意外とネガティブなんだね?」と確認される。そうでございます。
そのわりに生きることをポジティブに捉えていて、さほどつらい思いもなく日々安穏としているのはめっちゃすごいと思うんだよなあ。どうしてこうなっているんだろうね。
 
■HPVワクチンが無償化されるという噂を聞いた。母に聞いたら未接種とわかったので受けようか検討中。政府が接種を推奨した当時に連続して重篤な副反応が出たために接種を推奨しづらくなり、転じていろんなデマも流れたそう。まだ曖昧な情報しか持っていないのでいろいろ調べてみないと。ワクチン好きだから打てたらいいな。
 
ねほりんぱほりんの「親が神と呼ばれていた人」回を見た。しんどい内容でほとんど口半開きで見ていた。
 
■明日予定があるのでそろそろ寝なくては。今月は用事のオンパレードで八面六臂のご活躍を予定している。未定の予定で式場見学の再開や指輪の見学、健康診断もあるので本当に忙しい。あとパフェも食べに行きたい。てんやわんや音頭を何度も踊る羽目になるだろう。それでも予定を入れてくれる人がいるのはありがたいなあ。早寝をしっかりやる。
 
■もう何年も、多分高校生くらいから寝つきが悪い。布団に入って1時間近く寝つけない日がまあまあ多い。睡眠障害の一種かとも思う。1回くらい睡眠外来に行ってみてもいいんだろうけど、今は寝起きが自由だからまあいいかと思ってしまう。いいマットレスとか枕がほしい。あとは昼間運動でもして疲れな、という話。
 
↓よければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村