日曜日の朝

毎週日曜日朝8時30分ごろ更新。役に立つことは書けません。

2月13日~19日 「枯木灘 家系図」をサジェストされて

■今日はあまり元気なしなので短めに。
 
■細々と仕事をした週。13日にも仕事で出た、デパートでケーキを買う。次の日まで待って温かい飲みものを飲みながら食べた。何かつくろうと思ったけどつくらなかったなあ。去年はフロランタンをつくった気がする。ばっきばきに硬かった記憶。
 
塊魂アンコールの最終面が初回プレイでクリアギリギリのサイズ(610mとか)だった。その後何年ぶりにプレイした夫に100m近い差をつけられたので再度プレイ。さらに100m以上の差をつけてクリアしてやった。どうだまいったか。
800mを超えたのでエターナルモードが解放されてにっこり。他のエターナルモードも解放した。解放するだけしてプレイはしてない。記録に残らないので。
 
鬼滅の刃遊郭編が放映終了したので夫と見た。夫は「クリエイターへの敬意を表して」とOPとEDを必ず1回ずつは見る。だけど続きが気になるとOPとEDを飛ばす癖があって、今回は3話から飛ばした。1話でEDにOPが流れて2話でOPとEDがセットで流れたから飛ばせなかった。
「最終話まで終わってから見てよかった~」と4話から最後まで一気に見ていた。
 
■メジャーどころを敬遠する癖がある。コンテンツに触れてみても「ふ~ん、まいいんじゃない?」というどこから目線でものを言ってしまう。かなり悪い。さすがにこの年齢の人としてどうなのよと思ったのでやめようとしている。おもしろいものは素直におもしろいと言えばいい。鬼滅に対しても悪癖(ただの性格の悪さ)が出ていたので2話あたりで「おもしろいね」と言えた。小さな一歩。
 
■先月からちまちま読んでいた中上健次枯木灘』の表題を読み終わった。浜村孫一が実在人物なのか調べたら「枯木灘 家系図」をサジェストされておもしろかった。まじで親類500人くらい出る。早めに主要メンバーをメモしておいしたので助かった。
因果、因縁をこよなく愛してしまっている以上やはり中上健次は避けて通れない。土着の民らと血と精液ね。その土地とちの宗教とかも好きなのかもしれないなあ。
 
■田村浩二『強迫性障害・聞きたいこと 知りたいこと』読了。夫の強迫性障害を理解しようの会、3冊目。
43ページの「Q.(強迫性障害で)思った(不安な)ことは実現しますか?」「A.しません。思ったことがすべて現実化すればこの世は滅茶苦茶になるでしょう。また思っているだけでそうなるのならこんなに楽なこともありません」がよかった。ごもっとも。
ちなみによく「願えば叶う」と言うけどそれは周りに宣言したり何度も口に出して脳に定着させることででそこに向かって行動していくからいいのであって、目的に合わせた行動が取れることがゴールになっている。「”泥棒に入られない”と口に出せば叶うから鍵をかけずに外出していい」というものではない。
 
「鍵を締めたか心配になって何回も確認してしまう人たちへ、鍵をかけたら色が変わる(?)キーホルダー使ってみて! 私はこれで締め忘れや不安がなくなった」的なツイートを見た。夫みたいなまじの心配症の人はそのキーホルダーへの信頼が薄れていくからそれで落ち着くのは軽度の人かも。もしくは心配性というか鍵のかけ忘れを実際にする人向けだなと思った。
 
理解する(というよりも知らないことを減らす)つもり読んでいくと、やはり少しずつだけどわかってくる。不安でしょうがないから安心したいんだなとか。
「拭かなくても死なないから大丈夫だよ」と言う前に「拭かないと不安なんだね」と一度立ち止まって見てあげるのが大事なんだろうな。前に本人から言われたけど。不安なんだねと共感した上で「今拭いてもまたすぐあとで触るからそのときまとめて拭いたらどう?」みたいに回数を減らす方に誘導できたらいいのかもしれない。気をつけないと一足飛びに「大丈夫でしょ」と言いたくなるけど。
この約1ヶ月で夫もすごく前向きに動いてくれている。とんと手や髪を拭かれたりしていない。前まで吊革に頭がぶつかると「本当は拭いてほしいけど我慢してる」と言っていたのに。やる人だ。やめると決めた者は気概が違う。私もうまく並走していきたい。
次の冬には履く前のジーパンを布団に入れて暖められるようになっていたらいいな。そこまでは無茶か。
 
 
■インスタで広告をよく見る豊潤ザジー。レビューで鉄分を取ることで寝起きが最高という声が多かった。
寝起きがよくなるならええわいと月経中しか飲んでいなかった鉄サプリをまめに飲んでみている。何日か連続して飲んだらなるほど寝起きがすっきりしていた。ただの体調の可能性もあったから実験で1日抜いたらしっかりとぐったり起きた。効いてるっぽい、ありがたい。プロテインも飲んでいるからそこからも鉄分が取れているのかもしれない。
ミロも鉄分補給に効果的とバズって一時期店頭から消えていた。ミロもおいしいから好きなんだけど液体だから取るの大変なんだよな、おなかちゃぽちゃぽになる。その点サプリメントは胃への影響が少ないからいい。本当は食事で取れればいいんだけどレバーが食べられない時点でサプリメントに頼るしかない。死ぬまでDHCの奴隷。
鉄玉子みたいなものも検討したけど使ったとて取れる鉄分が少ないからやめた。水1Lを5分沸かして鉄0.05mgは少ないわい。この0.05mgって1L飲まないと接種できないんだろうか。そんな飲めないって。DHCは2錠で10mgやぞ。
 
 
◎ビタミンC

hb.afl.rakuten.co.jp

→鉄分と一緒にビタミンCも取るといいらしいのでこっちも。理想を言えばたんぱく質も一緒に取りたい。
 
ちなみに男性が貧血になることはほぼないらしい。男性で貧血を起こす場合は内臓のどこかから出血していてまじに危険という場合が多いんだと。貧血の重さが男女でこうも違うのすごいよなあ。
 
◎参考文献です。オムロン 
 
おわり
 
↓よければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村