日曜日の朝

毎週日曜日朝8時30分ごろ更新。役に立つことは書けません。

8月28日~9月3日 食費をゆくゆくは2万で収めるために

■匿名ラジオのイベントアーカイブを最終日に見ていた。ARuFaさんが「おしっこ」!と高らかに言った瞬間パソコンがエラーで落ちて3時間以上復帰しなかった。出演前にタイムカード切るタイプのイベント。
 
■8月の家計簿締め。
食費をゆくゆくは2万で収めるためにまずは2万5千円で収めよう大作戦の結果発表、成功だった。なんなら2万でいけたし8千円弱余った。やればできる人間。
なお「食費」には米・調味料代を含み、外食費、日用品代は含まない。20日にはウエルシアでしっかり買い物する。
といっても8月は例によって遺品整理で私がいない日があり、逆に夫がいない日もあり、親と出かけたときに食料をもらったりと援助があった。高野豆腐とかおやつとかサラミとか小さいカステラとか、そういうものなどをもらった。
 
■日用品代はなんと1円も使わなかったので余った食費と雑費と合わせて貯金に回す。外食費の余りは特別なときのための外食費として別で積み立てる。
9月も食費2万5千円、他も同じ予算でやってみる。
 
■食費2万目標と言っても元々わりと2万以内で収まっていたので、正直さほど意識していることはない。
初めて週予算を立てて感じた良さは、何と言っても「この買い物は今は余分だから次に回そう(もしくはやめておこう)」という判断ができることだと思う。
これが良さを発揮するのは「そろそろなくなりそうだけど急ぎではない調味料」みたいなものがあるとき。
この「そろそろなくなりそうだけど急ぎではない調味料」はひとつ買ってしまうと他の「別にそんな必要じゃないし急ぎでもないけど買っておこうかな」というものも芋づる式に買いたくなってしまうので抑止になる。
調味料は最終的に買うだろうから月のトータル出費は変わらないが、緊急性の低い調味料なら使わない料理をしていけばいいし。豆板醤とか。 必要になってから買うなら他の不要なものは買わない可能性が上がるはず。
 
■まあ単純に物欲の話か。要らないものは買わない。買わなければ買わないほど安く済む。
 
■クレジットカードを減らそうキャンペーン。カードのポイントをきれいにしようといろいろ画策して100ポイント貯めた。いそいそ交換しようとしたら必要最低ポイントが200ポイントだった。あ~。
残り100ポイントをこつこつ貯めている。
 
■このカードのポイントはあればあるほど使うので、このまま解約しなくてもいいのかなという気にもなっている。
でもカードに紐づいた(紐づきを変えられない)口座残高から維持管理費を引っ張られたくないからしそれを気にし続けるのもなあ。でもポイントはどうにかうまいことした貯めたい。大事な本代。
 
■クレジットカードと言えばカードの明細は見ているけど漠然と「たけ~」と思っていた。せっかくいろいろお金のことやっているので今年に入ってからの明細を全部書き出してチェックする。
とりあえず固定費、最終的に家計から回収するものと仕事の経費だけ振り分けた。それ以外の自分の趣味のものはさほど買ってなかった。思ったより質素に暮らしてるぽい。えらいが楽しい人生なのか怪しい。
 
■8月からの昼夜完全逆転生活が祟ってか、今生活リズムがぐっちゃぐちゃに乱れている。眠くなっても寝つけないし寝ても寝ても眠い。なんとかなりたい。いつでも健康を目指している。健康は誉。
 
■匿名ラジオイベントめちゃいいなあ。行きたかった。そしてもっと早く配信チケットを買ったらよかった。
10月に好きなバンドのアニバーサリーライブがあって行くか悩んでいる。でもコロナがなあとずっと逡巡している。またそうこうしているうちに先行抽選期間が終わって一般が始まって瞬間で売り切れるんだろうな。
母と遊んだ翌日、母にcocoaから陽性者との接触通知が来ていた。私はcocoaを入れていなかったので一緒にいるときに接触があったのか、行き帰りの別々の電車でだったのかわからない。
翌週他の人と出かける予定があったので確認のためPCR検査を受けた。結果陰性だったけど、やっぱり結果が出るまでちょっとぎょっとした。こういうことがあるとコロナはまだ怖いしかかりたくないんだなと実感する。
 
■最後の曲で飛んでるのに後ろ向いちゃってる恐山さん最高すぎる。拍手。これDVDにならないのかな。既存曲歌ってるからだめかな。なってほしい。
 
■「今までと同じことしてても変わらなかったんだからそのままじゃだめ。今まで怖がって避けていたことやらなきゃ変わらない」とスピっぽいアカウントが言っていてちょっと感銘を受けた。こういった内容が定期的に腹落ちする。定期的に気づいて変わらない道を選ぶという進歩のなさを体現している。
今はとにかく金銭を使うことにびびっていて、もしかしたら匿名ラジオの配信チケットを買わない可能性もあった。なので見られてよかった。1回だけでも好きなことにお金を使って応援できて楽しい気持ちになれて嬉しかった。小さいながらも一歩踏み出したなあという感覚。
びびっているから自分のお金や家のお金の管理を今一度見直していて(少ないお金で暮らすおもしろさもある)、そのおかげで自分が使えるお金も見えてくるはずなので、もう少し自分のために使ってあげたい。金銭だけでなく時間も。もっと自分のためにいい時間をすごさせてあげたい。
その一環で定期的にヨガでも受けようとしている。近所のヨガ教室の値段比較をして目星をつけるところまでは来た。あとは体験に行くだけなんだどあれこれ理由をつけて避けようとする。体験に行って通ってもよさそうなところを探すのを今月の目標にしようかな。
 
■株は引き続きちまちま買っている。9月は権利落ちラッシュなので配当金に期待。含み益が増えるのは嬉しいけど使えるお金じゃないから配当金をもらえるのは嬉しい。みんな増配してくれ。
 
おわり
 
↓よければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村