日曜日の朝

毎週日曜日朝8時30分ごろ更新。役に立つことは書けません。

2月4日~10日 苦手克服チャレンジ・トマト編

※改行が終わってたので直しました。

■しばらく買っていたカルディのコーヒー粉が値上がりした。200gで800円を超えた。たけ~。100g400円ならカルディにこだわることないと判断しスーパーの高めの粉でも買ってみることにした。
早速スーパーをぶらついていたら値引き棚に280gで500~600円の粉があった。コーヒーを飲み始めたころに買っていた銘柄である。ラッキーなので買った。すっかり味を忘れているから意外な出会いになるかもしれない。
レジに持って行ったらさらに値引きされて300円を切った。いつの間にか魔法にかかったらしい。

■ちょうどカルディの粉が切れたので買ったばかりの粉を開けて飲んだ。1口飲んだ瞬間あまりにもな朗報が舞い込む。急いで夫にこう報告した。
「これまでコーヒーの味なんて全然わかってなくて趣味で泥水すすってるんだと思ってたけど、味分かってたっぽい。カルディのコーヒーっておいしいんだね」

■今飲んでいる粉が終わったらまたカルディに出戻りする。こういうことがあるから世間では「給料が増えても生活水準は上げるな」って言われるんだよな。
せめてポイント2倍のときに買うしかない。半額の日を狙えるのが一番いいけど。

■カルディではいつも粉に挽いてもらっているが、自宅にコーヒーミルを導入して豆のままもらう方がいいのかもしれない。ひき肉と同じで粉になると空気に触れる面積が増えて酸化しやすくなるんだとか。
そのへんの細やかな味までは私にはわからないだろうけど、ポイント2倍の日なり半額の日に豆でまとめ買いしておけば買い物の手間も減るし(めんどうな場所にしか店がない)、粉よりは酸化しづらく、ポイント2倍でしかなくてもポイント分で多少安く買える気がする。

■ここで「でもコーヒーミルを買ったらその分を回収するの時間かかりますよね?」と気づいた人はやりくり上手。
さらに「置き場は?」と思う人は片づけ上手。おっしゃる通りの2店で悩んでいる。

■苦手克服チャレンジ・トマト編を開始した。
生のトマトが食べられない。「苦手な食べ物は?」と聞かれて真っ先にあげるのがこいつである。これを克服しようとしている。食べられるものが多くて困ることはない。栄養も高く、健康や美容にもよいと聞くし。

■トマトの苦手どころは①ぶにゅついた食感、②異様なまでの青臭さ、③脳が拒否したくなる酸味の3点。
昔どこかで食べたカプレーゼがおいしかったのだけど、あれはやはりこれらの特徴はなかった。水気が少なくてしゃきっとしていた。

■克服に際していきなりスーパーのお値ごろトマトは食べられない。お値ごろ品は苦手3点を遺憾なく発揮してくるからだ。
なのでいつもは行かないブランド野菜の取り扱いがあるスーパーに偵察。
夫が「大玉はまだやめときな、たいてい水っぽいから。ミニトマトも結構ギャンブルだからやめときな、大玉くらい青臭いことがあるよ。中玉がいいんじゃない?」とアドバイスしてくれた。
吟味の末「朝露姫」という中玉トマトを買った。
「お尻が白いトマトがいいよ、これとか」とも言われた。知識としてだけは知っている情報を実践するときが来た。

■3個入りと4個入りがあって4個入りにした。一発で克服できたときにたくさん食べられる方がお得だから。

■↑さすがにポジティブすぎるな。わはは。

■次の日早速トマトをスライスした。1切れ挑戦。他は全部夫の小皿に入れた。始まる前から及び腰でどうするのか。
「塩かけるとおいしいよ、塩があれば食べやすいよ」と夫。夫のトマト知見を信じて塩をかけて食べ、しっかり敗北。
皮付近の方がぐずついていなくて食べやすいかと予想していたが、皮は皮ですぐ内側に独特な青臭さがある。
かといって真ん中? の柔らかい部分はやはり食感が苦手。この部位はネック。
柔らかい部分と柔らかい部分の間の壁(回転ドアのガラスに相当する部分)はまだ組手の形になった。
渋い顔をしながら1切れをおおむね完食。一部ぐずついたところは夫に食べてもらった。

■次の日気づく。
「苦手な食べ物を克服するとき、塩だけのような素材を生かすスタイルは、普通最後にやるのではないか? あれはラスボスだったのではないか?」と。

■トマトを賽の目に切り、ごま油とポン酢、塩昆布をぶっかけてしばらく放っておく。これなら味が濃いのでいろいろごまかせるのではないか。
晩ご飯に食べたら苦手3点がほとんど気にならなかった。1個の半分ほど食べられた。やっぱり塩だけは上級者向けじゃないか! と夫に言ったらしばらく止まった末すっとぼけた顔をした。
「じゃあこれおいしい? たくさん食べたい?」
「完全にノーだね」

■さらに次の日、同じ味付けで漬け時間を伸ばした。前日よりもさらに苦手ポイントがやわらいで食べやすかった。ポン酢の酸味でトマトの酸味がまぎれて助かった。おいしいとはまだ思わない。
あとは濃いめの味だと何があるだろう。オリーブオイルもよくあるか。
加熱してみてもいいのかな。加熱して煮込めばいいのはわかっているからあんまり挑戦じゃないんだよな、あくまで生トマトへの挑戦だし。
酢醤油に鰹節でもかけてみるか。和風マリネを目指して。

■ドラマきのう何食べた? をひとりご飯のときにちまちま見ていたらいつの間にか夫も鑑賞会に参加していた。夫のひとりご飯のときに話数に追いつかれたのでふたりの食事のときに一緒に見ることになった。
コナンもひとりで見てたのにいつの間にか混ざって一緒のご飯のときにしか見られなくなった。きのう何食べた? までやられるとは。いやいいんだけど。
仕方ないので夫の興味がなさそうなエンジェルビーツを見始めた。まだ2話だけど、次はクラナドがあれば見ようかな。ひらがな3つのことみが好きだ。

■一緒に見るのが嫌なわけではないけど、食事のたびに「何見る?」と聞かれて選択するめんどうさ、前後編の場合は一気に見るのでその間ずっと食卓にいないといけない拘束感(ひとりのときでも一気に見るが先に食器を片づけたりする)、食卓セットが終わってもう食べられるのに夫の映像準備を待っていないといけない、などが段差になっている。

■まあ単純に、自分がひとりで楽しんでいたおもちゃを持って行かれちゃって自分のタイミングで遊べなくなった感じがするんだろうな。持って行かれちゃったおもちゃの代わりにまたおもちゃ探さないといけないし。
一緒に見るのは別にいいんだよ、嫌なわけじゃないし、だからいいんだけど、私が進んで差し出したものではないんだよなあと思ってしまう。

エンジェルビーツは今のところ楽しい。古き良きアニメ作品だ。Key coffeeが出てきたりちょい役に島崎信長さんがいておお~となる。

おわり

 

↓よければクリックお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村