2月18日~24日 すぐに「バズったのか?」と言ってしまう
■国立科学博物館の和食展へ行った。どうして展示を知って行こうと思ったのかは覚えていないが、自分の気持ちを変えられるのは自分だけというのがキーになっていた気がする。
■で、行ったのだけどあいにくの3連休の中日で天気にも恵まれた。おかげで長蛇の列にもまれ、入場してからも中に人がいすぎて展示に近づけない。どうしたもんか。
あとから夫も合流したがそのころには入場規制がされていて、スタッフごとに話が異なり入るのに苦労したらしい。一緒に家を出て一緒に入ればよかった。
閉館まで通常より30分延長されたがそれでもすべてを見ることはできず、いくつか諦めた。悲しいこと。
■展示はおもしろかったがあまりの人の多さにやられた。展示を見る列が全然進まず、空いているところから見ようにも空いているところが存在しない。だいぶ困った。
博物館にこれだけ人が来てくれること自体は嬉しいが、どうしてこんなに人がいたのか不思議でならない。それも10~20代の若い人が多かった。アクティビティ紹介アカウントでバズったのか?
■日ごろ人がいないところに人だかりができているとすぐに「バズったのか?」と言ってしまう。品がない発言なのであらためたい。
■物販コーナーももちろん大混雑でよく見られなかった。やはり平日に動ける人は平日に動くのが一番だ。そういう学びの日。
■アニメエンジェルビーツを見終わった。ギャルゲーのアニメ化かと思っていたが逆だった。
引っ掛かるところもなくまとまった話でよかったなあ。最終話はいろいろ回収していただけてちょっとほろっと来た。この話で「Angel Beats!」というタイトルはいい。
やはり最初からつくり込んでくれている話が好きだな。自分がやるにはあまりにも苦手だが。
■今はヒプノシスマイクを見ている。2.5が好きな人はこの演出の感じ好きだろうな。存在がおもしろい作品。違法マイク。
ヒプノシスマイクは激しい女尊男卑の世界で男性の税金が女性の10倍らしい。聞いたことない話だったのでwikiを見てみたらでかいネタバレを踏んでしまい、ここまで来たらと腹くくって全部踏んでやった。
■根っこは新宿ディビジョンなのですが、いろいろあって大阪ディビジョンにもメロメロです。そこからクリーピーナッツを好きになったりもしている。
■眼鏡のレンズを交換してもらった。去年の秋ごろからコーディング剥がれが起きていて、出かけるたび変えようかえようとしていた。
わりといい値段のフレームを買っていたのでそこの店に持ち込んだら「2万ちょいですね。1週間かかります」と言われて怯んだ。レンズだぞ。替えの眼鏡を持ってきてないから今渡せないし。
ということがあって心くじけていたが、やっと行ってきた。他の店に持ち込んだ。おかげでだいぶ安く済んだ。
本店に持ち込めばいろいろ細かい不具合も直してもらえたのかもしれないけど、2万出すならもう2万出して新しいフレーム買いたいよ。
■あとは靴のヒールの削れをなんとかできたら身の回りのメンテナンスは完了。今年はそういうことや展示とか映画とか、お金がかかることにちゃんとお金を払っていきたい。
おわり